ゴールドリボン研究助成が2026年度の公募を開始
公益財団法人ゴールドリボン・ネットワークでは、小児がんの治癒率向上と小児がん経験者の生活の質(QOL)の向上を目指す研究支援のため、2026年度「ゴールドリボン研究助成」の公募を開始しました。
ゴールドリボン研究助成について
この助成プログラムは、2009年から始まり、国内の研究者やグループを対象に、小児がんに関連する研究の費用を助成することを目的としています。これまでの助成が実を結び、多くの研究が小児がんの改善に寄与しています。
2024年度には28件の研究に対して合計2,490万円の助成が行われました。これは、小児がんの治癒率の向上や、経験者のQOL向上に焦点を当てた研究を行うための資金です。
助成対象の詳細
助成対象は日本国内の大学や研究機関に所属する個人またはグループで、以下のいずれかの条件に該当する研究です:
1. 小児がんの治癒率向上に関する研究
2. 小児がん経験者のQOL向上に関する研究
助成は25件から35件程度を予定しており、1研究あたり最大300万円が支給されます。
助成期間について
助成の期間は2026年4月1日から2027年3月31日までの1年間です。この期間において、研究の進捗状況に応じた報告が求められます。
応募方法
応募の際は、当法人のウェブサイトにある募集要項を確認し、指定の申請書に必要事項を記入してください。その後、メールにて提出が必要です。メールでの応募締切は2026年2月28日で、指定のメールアドレスまで送信してください。
詳細な応募方法や要件については、以下のリンクをご覧ください:
ゴールドリボン研究助成申請要項
お問い合わせ
本助成に関する問い合わせは、公益財団法人ゴールドリボン・ネットワークの研究助成担当、時津(トキツ)または大山(オオヤマ)までお気軽にどうぞ。
小児がんの治療と生活の質向上に寄与するこの貴重なプログラムに、奮ってご応募ください。皆さんの研究が、未来の小児がんと闘う子どもたちのための希望となることを期待しています。