空飛ぶクルマ、新たな時代へ! 国内外の最新動向と社会実装に向けた課題
2025年大阪関西万博を皮切りに、空飛ぶクルマの実用化が現実味を帯びてきました。この画期的なモビリティは、私たちの生活をどのように変え、どのような課題を突きつけるのでしょうか?
2024年7月31日、新社会システム総合研究所が主催したセミナー「空飛ぶクルマの国内外の最新動向」では、東京大学大学院名誉教授の鈴木真二氏、株式会社航想研代表の奥田章順氏、東京大学大学院特任研究員の中村裕子氏、株式会社日本政策投資銀行調査役の岩本学氏など、各分野の専門家が集結し、熱い議論が交わされました。
1. 制度整備と政策動向:夢を現実にするための基盤
鈴木氏は、空飛ぶクルマが従来の航空機とは異なる革新的な乗り物であることを強調し、型式証明取得や運航のための環境整備など、制度面での課題と政策的な取り組みについて解説しました。特に、安全性の確保と社会受容の醸成が、空飛ぶクルマの普及に不可欠であると指摘しました。
2. AAM(空飛ぶクルマ)の実像:3つの約束と実現化シナリオ
奥田氏は、空飛ぶクルマが単なる乗り物ではなく、社会システム全体を大きく変える可能性を持つ「次世代エアモビリティ」であると説明しました。AAM(Advanced Air Mobility)の実現には、「安全」、「安心」、「継続」という3つの約束が重要であり、その実現に向けた課題と、海外で先行する2030年を見据えた実現化シナリオについて、詳細な分析を行いました。
3. 交通管理と社会受容:自由な空の移動を実現するために
中村氏は、空飛ぶクルマがもたらす自由な空の移動は、交通管理や社会受容という新たな課題を突きつける点を強調しました。海外都市の事例を挙げながら、交通管理の課題の整理、地域住民との信頼構築の重要性、そして、Vertiport(空飛ぶクルマの発着場)の実装に向けた取り組みについて解説しました。
4. 機体開発動向と社会実装に向けた国内の取組み
岩本氏は、世界各国の企業が空飛ぶクルマの機体開発を進めている状況と、日本国内における企業や自治体の取り組みについて詳しく紹介しました。2025年以降、複数の機体が商業運航を開始する可能性が高い中で、日本が空飛ぶクルマの開発と社会実装においてどのような役割を果たしていくのか、今後の動向に注目が集まります。
5. まとめ:空飛ぶクルマの未来は?
セミナーでは、空飛ぶクルマの技術革新、制度整備、社会受容、ビジネスモデルなど、多岐にわたる課題と展望が示されました。空飛ぶクルマの実用化は、技術的な進歩だけでなく、社会全体の理解と協力が不可欠です。今回のセミナーは、空飛ぶクルマが私たちの未来をどのように変えるのか、その可能性と課題について、改めて考える機会となりました。
新社会システム総合研究所:情報発信と社会貢献
新社会システム総合研究所は、今回のセミナーを通じて、最先端のICT情報を発信し、社会に貢献することを目指しています。今後も、様々な分野において、ビジネスセミナーや情報提供を通して、社会の発展に貢献していくとのことです。