一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会(JAFICA)は、設立35周年を記念し、第2回となる「未来に続くインテリアコンテスト~キズナでつながろう。共創の未来へ。~」を開催することを発表しました。
本コンテストは、2022年に引き続き開催されるもので、インテリアコーディネートの優れた作品、環境に配慮した地球にやさしいくらしの形を表現した作品、楽しく明るい未来を感じる自由な発想の作品などを募集しています。
JAFICAは、インテリアだけでなく、エクステリア、建築に渡り地球環境を鑑み、美しいエコライフを実践し社会貢献を考えることを理念として掲げており、今回のコンテストを通じて、より多くの人がインテリアを通じて持続可能な社会の実現について考え、行動を起こすきっかけとなることを目指しています。
コンテストは、プロアマ、職能問わず、一般生活者、キッズ、学生など、広くインテリアに関心のある方々を対象に、誰でも参加できます。応募期間は2024年7月1日(月)から9月30日(月)23:59までで、応募部門は「実例部門」と「アイディア部門」の2つがあります。
「実例部門」では、インテリアコーディネート、新築、リフォーム、モデルルームなど、2020年以降に完成した、または完成予定の作品を募集しています。応募対象となる空間は、玄関、リビング、キッチン、アウトドアリビング、展示スペースなど、住宅に限らず、あらゆる空間が対象です。
一方、「アイディア部門」では、新しいくらしのかたちの提案やアイディアを募集しています。生活空間の中であれば場所は問わず、自由な発想で応募することができます。
審査は、一次審査(WEB)と最終審査(JAFICA事務所内会議室)の2段階で行われ、11月初旬に特設HPにて結果が発表されます。
賞は、「実例部門」では最優秀賞1点、優秀賞3点、「アイディア部門」ではJAFICA賞1点、ナイスアイディア賞3点が授与されます。
JAFICAは、今回のコンテストを通じて、より多くの人にインテリアの重要性を知ってもらうとともに、持続可能な社会の実現に貢献できるような、創造性あふれる作品が集まることを期待しています。