不動産業界に新たな視点を提供するレポート
株式会社D2C Rと株式会社D2Cは、NTTドコモが保有する約1億人の会員のデータを基にした「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」の第5弾を発表しました。今回は不動産業に焦点を当て、ユーザーの興味関心を詳細に分析しています。このレポートは、昨年末のプレスリリースがきっかけとなり、継続的な不動産需要の背景から企画されました。
レポートの目的と背景
本レポートの目的は、NTTドコモのユーザーの中で、不動産賃貸や購入、さらには売却に関心を持つ層の特徴を把握することです。特に、若年層から中年層にかけての賃貸需要の高まりや、住宅購入のニーズが高まっていることが、今の時代の背景としてあります。
使用データと分析方法
レポートの作成には、ドコモデータを使用しています。このデータには、ユーザー契約情報やキャリア決済データ、アプリの利用ログ、位置情報データ、dポイント加盟店利用情報、さらにはアンケートデータも含まれています。これらのデータを基に、各データソースの分析を行い、ユーザープロファイリングを深めています。
具体的なレポート内容
レポートは以下の内容で構成されています:
- - ドコモデータについての詳細
- - 不動産に関心を持つユーザーのプロファイリング
- - プロモーション活動への活用方法
- - 追加情報としてのAppendix
ダウンロード方法
このレポートは、以下のリンクから無料でダウンロードできます。
不動産関心ユーザープロファイリングレポート
D2Cグループの今後の取り組み
D2Cグループは、今後もドコモデータを駆使した高精度なターゲティングやメディアの特性を生かした商品開発を進め、広告主の多様なニーズに応えていく方針です。これにより、広告主にとって価値のある情報を提供し、効果的なマーケティング支援を行っていくことが期待されています。
ドコモデータの重要性
ドコモデータは、特定の個人情報を含まないユーザーデータですので、広告主が安心して活用できます。このデータは、ドコモから提供されたものであり、広告識別子や属性情報、位置情報、行動履歴など、多面的な視点からの分析が可能です。約1億人の会員基盤が支えるこのデータの活用は、不動産業界だけでなく、さまざまな業種でのマーケティング戦略に影響を与えるでしょう。
会社概要
D2Cは、2000年に設立されたデジタル広告・マーケティングの企業で、NTTドコモ、電通、NTTアドの合弁事業です。D2C Rは、特に広告主のニーズにマッチした広告の開発・提供を行っており、自由で創造的なネット広告の展開に力を入れています。今後も、生活者の豊かな生活をサポートするサービス提供を目指します。