最近、東京の下町に位置する深川ワイナリー東京が、クラフトビールの人気ブルワリー、T.Y.HARBOR Breweryとのコラボレーションによって新たなクラフトビールを発表しました。このビールは、ワイン醸造の過程で通常は廃棄されるブドウの搾りかすを活用することで生まれた、エコでサステナブルな一品です。
この革新的なビールは、ワインの醸造工程で使われる「マセラシオン」という手法を取り入れ、甲州ブドウの果皮を麦汁に浸透させています。この過程では、ブドウの果皮由来の自然酵母とセゾン酵母の共発酵が行われており、その結果、甲州ワインを彷彿とさせる上品で爽やかな果実の風味と、セゾン酵母特有のスパイシーなエステルが融合し、軽やかで深みのある味わいに仕上がっています。
この特別なビールの発売場所は深川ワイナリー店内、渋谷ワイナリー、および大阪エアポートワイナリーの各店舗で、数量限定で順次販売が予定されています。さらに、2026年1月4日からはT.Y.HARBOR Brewery系列店「CICADA」にも登場します。
そして、このコラボビールを祝うためのリリースイベントも2か所で計画されています。まず、2026年2月8日(日)には、ブーシェリーゴキタトウキョウでリリースイベントが開催され、T.Y.HARBOR Breweryの大谷氏を招いて、ビールの開発や味わいの設計についてお話を伺えます。参加者には、特別な料理とのペアリングも楽しめる内容となっています。
次に、2026年2月21日(土)には深川ワイナリー東京にてリリースパーティが行われ、ここでは醸造人の大谷氏が直接参加してくれます。参加者は深川ワイナリーで醸造された甲州ワインの2種とコラボビールを楽しむことができ、カジュアルな立食での交流が可能です。
この新たなビールや各種イベントは、ビールファンにとって見逃せない機会となるでしょう。皆さんもぜひ足を運んで、このユニークなビールを体験してみてはいかがでしょうか?
【リリースイベント詳細】
日時:2026年2月8日(日)18:00開場/18:30開始
価格:11,000円(税・サ込)
予約:インスタグラムDMまたは電話(080-9706-4126)
日時:2026年2月21日(土)
1回目:14:00~15:30
2回目:16:00~17:30
価格:3,000円(追加ドリンクはオーダー制)
予約:専用フォームより