スプレッドシートでHP
2025-07-09 11:04:55

スプレッドシートで簡単にホームページ作成、SpreadSiteが登場!

スプレッドシートだけでホームページ制作が可能に!



2023年7月11日、Abeam Tech株式会社が待望のサービス「SpreadSite」を正式にリリースしました。この新サービスは、Googleスプレッドシートを利用してホームページを簡単に作成・更新できるという、画期的なツールです。これにより、個人事業主や中小企業の方々が抱えるホームページ制作の課題を根本的に軽減することができるようになります。

ホームページ制作の課題



現代のビジネスにおいて、ホームページは欠かせない存在になっています。しかし、多くの個人事業者や中小企業にとって、ホームページを開設することは高額な費用や専門知識が必要で、非常にハードルが高いものでした。具体的には、数十万円の制作費用、HTMLやCMSの学習、煩雑な管理画面への理解、さらにはサーバー管理やセキュリティ対策といった、多くのリソースを割かなければならず、大きな負担となっていました。

そのため、結果的に情報が更新されないまま放置されてしまったり、ホームページの開設自体を諦める方が多く、これが事業機会の損失につながっていることも少なくありません。SpreadSiteは、こうした問題を解決し、誰でも簡単に情報を発信できる基盤を提供するために開発されました。

SpreadSiteの特徴



「SpreadSite」は、ユーザーにとって非常に使いやすいインターフェースを提供しており、ExcelやGoogleスプレッドシートの感覚で操作ができます。テキストや画像のリンクを入力するだけで、デザインが自動的に最適化されたホームページを構築することができるのです。

直感的な操作性



スプレッドシートをそのままホームページ管理システムとして使用できるため、特別なトレーニングは不要です。情報の更新もセルに入力するだけで済み、リアルタイムでサイトに反映されるため、情報発信の即時性が大幅に向上します。これにより、企業のメッセージを迅速に発信できるようになります。

高品質なデザイン



プロのデザイナーが制作した複数のテンプレートが標準で用意されており、レイアウトや色を選ぶだけでPCやスマートフォンに最適化されたデザインが完成します。これにより、専門知識なしでも質の高いホームページが作成できます。

小規模事業者向けの価格設定



SpreadSiteは、初期費用が0円で商用利用可能な無料プランが提供されています。有料プランも月額1480円から利用可能で、手軽に高機能なサイト管理が実現します。ユーザーは、ドメイン設定やサーバー管理、セキュリティアップデートにかかる手間を気にすることなく、商品情報の更新といった本質的な業務に集中できます。

サービス開発の背景



SpreadSiteのアイデアは、代表取締役の岡本侑馬氏が過去にWebサイト運用で直面した課題から生まれました。複雑な操作やセキュリティ問題に悩まされた経験から、「もっと簡単に、安全に運用できる方法はないか」との問いが生じ、このサービスの開発につながったといいます。

今後の展望



今後、SpreadSiteは対応テンプレートの拡充や外部サービスとの連携機能の強化を進めていく予定です。利用者が便利に使えるよう、常に新しい機能や改善を追求し、スモールビジネスのデジタルトランスフォーメーションをサポートしていく方針です。

以上のように、Abeam Techの新しいサービス「SpreadSite」は、ホームページ制作の新たなスタンダードを築いていくことでしょう。

詳細はこちらのリンクをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
Abeam Tech株式会社
住所
神奈川県伊勢原市上粕屋282番地の17
電話番号
070-1580-4348

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。