食品業界の未来を支えるトレーサビリティパッケージ
近年、私たちの食生活にはさまざまな不安がつきまとっています。特に、消費者からの「食の安全」に対する懸念は高まり続け、偽造品や原産地偽装、さらには有害物質の混入など、多くの問題が浮上しています。こうした状況の中、トレードログ株式会社は「トレーサビリティ統合支援パッケージ」として新サービス「トレードログ」の提供を開始しました。
トレーサビリティとは?
トレーサビリティとは、食品の生産から消費に至るすべての過程を追跡できる仕組みを指します。これにより、消費者は自分が口にする食品の由来や加工方法、安全性について、しっかりとした情報を得ることが可能になります。トレードログのサービスは、食品流通事業者向けに特化しており、デジタルトランスフォーメーション(DX)とユーザーエクスペリエンス(UX)の両面からの改善を提案しています。
食品に対する不安が高まる背景
消費者の約62%が「食品の安全に対して不安を感じている」と回答する調査結果もあり、特に若年層においてその傾向は顕著です。HACCP導入や品質管理が進んでいる中でも、消費者には信頼できる情報が届いていないのが現状です。これは、サプライチェーンが複雑であることや情報の非対称性が影響していると考えられます。
新たな取り組み「トレードログ」
そこで、「トレードログ」では、食品流通業界の特性に特化したトレーサビリティ統合支援パッケージを開発しました。主にスーパーマーケット、生協、外食チェーンなどの事業者との連携を強化することで、製造から販売までの情報が可視化され、消費者が安心して食品を選ぶ手助けをします。特に、第三者による検証や情報開示を強化し、ブランドの信頼性を高めることを目指しています。
どのような力を提供するのか?
「トレードログ」は以下の3つの力をもたらします。
1.
チームDX力 - サプライチェーン全体をデータ取得接点として活かし、効率的な業務を支援。
2.
ブランド証明力 - 第三者による検証で客観的なブランド価値を提供。
3.
ブランド共創力 - 消費者との双方向コミュニケーションを促進し、ブランドへのエンゲージメントを高める。
また、これにより消費者は商品の背後にある努力やストーリーを知ることで、納得感のある購買体験を得られます。
期待される効果
最新の市場調査では、適切な情報開示がなされた商品に対しては消費者が最大で約10%の価格プレミアムを許容することが示されています。これにより、売り場を「ブランドコミュニケーション」の場に進化させ、より高品質なプライベートブランドの確立が期待されます。さらに、生産者やサプライヤーも自身の取り組みが可視化されることで、ブランド価値を高めることができます。
企業のプロファイル
トレードログ株式会社は、東京都豊島区に本社を構え、2018年に設立されました。「トレーサビリティ社会」を表明し、環境問題解決への貢献を目指し活動しています。特に、食品流通の分野におけるトレーサビリティの重要性に着目し、持続可能な未来を築くための一助となることを目指しています。
私たちトレードログは、食品流通事業者様とのパートナーシップを通じて、より良い食品の未来を創造していきたいと考えています。興味がある企業様はぜひ、お問い合わせをお待ちしております。