食でつなぐ地域活性化
2026-02-10 15:38:43

山梨県とABCクッキングスタジオが連携し地域活性化を目指す

山梨県とABCクッキングスタジオが連携協定を締結



山梨県と株式会社ABCクッキングスタジオ(以下ABC)は、地域のブランド価値向上を目指し、2月10日に連携協定を締結した。これにより、両者は食と学びをテーマにした新たな取り組みを開始し、地域の観光活性化にも貢献することを誓った。

連携協定の目的と意義



この協定は、山梨県の豊かな自然や美食文化と、ABCクッキングスタジオの料理教育の専門性を融合させることで、相乗効果を生み出すことを目的としている。具体的には、山梨が誇る食材を活用した料理教室の開催や、子どもを対象とした教育プログラムを通じて、地域社会における「食」と「学び」の価値を向上させようとするものである。

締結式の詳細



連携協定の締結式は山梨県庁の防災新館で行われ、県知事とケース役を務めるABCの代表が出席した。県知事の長崎幸太郎氏は、協定の重要性を強調し、山梨の食文化の新たな魅力を世に発信することを期待する意向を示した。一方、ABCの志村なるみ社長は、創業40年の節目にこの協定を結ぶことができたことを誇りに思い、地域の持続可能な発展に貢献する意志を表明した。

これからの取り組み



具体的な協力事項としては、山梨県のブランド向上や観光振興に関する事業、県民や子どもを対象とした料理教室の開催、地域社会の活性化を図る活動が盛り込まれている。さらに、特産品を用いたレシピ開発や地方創生事業への参画を通じて、地域経済の振興にも寄与していく予定である。

ABCクッキングスタジオの展望



ABCクッキングスタジオは、国内外で172万人の会員を持つ世界的な料理教室であり、既に日本を含むアジア各国に多くの教室を展開している。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」という企業理念のもと、料理やパン、ケーキなど多彩なレッスンを提供している。今後、山梨との連携を通じて、地域の特産品を使った学びの場を更に充実させていく。

まとめ



この連携協定は、単に料理教室の開催に留まらず、山梨県の食文化を未来へつなぐ重要な一歩である。地域の持つ食の魅力を再発見し、多くの人々に届けることで、観光などの分野においても新たな展開を期待したい。今後、両者の取り組みがどのように地域社会に影響を与えるのか、注目が集まる。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社ABC Cooking Studio
住所
東京都千代田区丸の内1-4-5三菱UFJ信託銀行本店ビルB1階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。