新時代のBtoBマーケティング手法「インテントマーケティング」
株式会社Sales Marker(本社:東京都港区)が発表した「インテントマーケティングアドベントカレンダー2024」は、BtoBマーケティングの未来を切り拓く画期的な企画です。このプロジェクトは、顧客の興味や関心をリアルタイムで把握し、最適な提案を行うことを目指しています。
BtoBマーケティングの変革
今日のBtoBマーケティングは、大きな変革の時を迎えています。従来手法としてリード獲得施策を中心に行われてきましたが、効果が薄れる中で顧客のインテント、つまり「何に興味を持っているか」を捉えることの重要性が増しています。
「インテントマーケティング」とは、企業の検索行動から顧客のニーズを導き出し、顧客起点で行う新しいマーケティング手法です。この手法では、従来の「売り手視点」から「顧客視点」へと進化し、印象的な成果を得ることができます。
「インテントマーケティングアドベントカレンダー2024」の概要
「インテントマーケティングアドベントカレンダー2024」は、12月17日から25日までの期間、その期間中に日替わりでインテントマーケティングの要素を深堀りした記事が公開されます。これには、Sales Markerのメンバーだけでなく、BtoBマーケティングに関わるさまざまな専門家も参加し、様々な視点からの洞察を展開する予定です。
このアドベントカレンダーでは、特にインテントマーケティングの実用性や業界内での影響を強調し、企業がどのようにこの手法を取り入れられるかを具体的な事例を交えながら解説します。
「Marketing Marker」とは
Sales Markerの最新プロダクト「Marketing Marker」は、インテントマーケティングSaaSとして、国内初の取り組みです。このツールは、企業の関心データを可視化し、特定の顧客に対し最適なタイミングでアプローチできるよう支援します。マーケティング活動を効率化し、ROIを最大化する手助けをします。
このマーケティングツールを駆使することで、BtoB企業は自身のハウスリードや新たな潜在リードのインテントを把握し、的確なアプローチが可能になります。
まとめ
このように、Sales Markerが提供するインテントマーケティングと「Marketing Marker」は、企業が持続的に成長を遂げるために非常に重要な役割を果たすことでしょう。アドベントカレンダーを通じてさらなる知見を得ることで、多くの企業がインテントマーケティングを導入し、新しいビジネスの可能性を見出すことを期待しています。詳細は、公式noteマガジンやSales Markerのウェブサイトでご確認ください。