災害時の音と情報
2024-09-13 15:34:23

災害時の情報収集における音の問題、半数以上が抱える困難とは

最近の調査結果から、災害発生時の情報収集において、多くの人々が音に関する困難を感じていることが報告されました。株式会社サウンドファンは、522名を対象に実施した調査で、54.9%の回答者が情報収集において「困ることがある」と述べています。この結果は、我々が災害時にどれほど音の重要性を見過ごしているかを浮き彫りにしています。

調査概要


サウンドファンは、2024年8月22日から8月29日の間に、30代以上の男性・女性522名に対して調査を実施しました。その結果、災害発生時の情報収集ではテレビが最も利用されていることがわかりました。この傾向は、年齢が上がるにつれて強く、スマートフォンやSNSを利用する人は減少しています。特に、防災無線の利用は全世代を通じて1割未満と、ほとんどの人が利用していない状態です。

音に関する困難


調査結果から、参加者たちが抱える音に関する具体的な困難も明らかになりました。「テレビが停電で使えない」「地元の情報が得られない」「子どもがテレビを見るために情報が入ってこない」といった声が寄せられています。また、スマートフォンを情報源としている場合でも、充電切れやネットの接続問題が懸念されています。

特に、防災無線に対する不満も多く、「声が聞き取れない」「内容が分からない」といった意見が相次ぎました。これは、実際に緊急時に必要な情報が得られない大きな要因となっています。

ミライスピーカーでの解決策


こうした困難を解消するため、サウンドファンが提供する「ミライスピーカー」に注目です。このスピーカーは、テレビの音量を上げることなく、言葉をくっきりと届ける機能を備えています。2024年には累計販売台数が25万台を超え、BCNランキングでもスピーカー部門で連続No.1を獲得するなど、多くの人々に支持されています。災害時においても、テレビからの重要な情報を逃さないサポートが期待されます。

まとめ


災害時には、音の重要性がより一層高まります。今回の調査結果は、情報収集の際の音の「聞こえ」に関する問題を明らかにし、それを解決するための技術の必要性を強く示しています。今後も、より多くの人が安心して情報を受け取れる環境の整備が望まれるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社サウンドファン
住所
東京都中央区東日本橋2丁目22番1号クロスシー東日本橋ビル8階
電話番号
0800-333-7414

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