中央化工機の挑戦
カーボンニュートラルが叫ばれる現代、企業の環境意識がますます重要視されています。特に中小企業にとって、脱炭素化は急務となっており、その先駆けとして中央化工機株式会社が注目を集めています。
背景と導入の経緯
中央化工機は、顧客からの要請や、環境意識の高い人材の獲得を考え、脱炭素への取り組みを強化する方向へ舵を切りました。金融機関の紹介で、CO2排出量の可視化を実現する「e-dash」を導入し、さらなる具体的な行動に繋げました。
SBT認定の取得
同社は、企業の排出削減目標であるSBTの中小企業版にも目を向けます。国際的な基準に則り、2022年のデータを基に2030年までに42%削減を目指す目標を掲げ、グローバル展開を見据えた施策を進めています。特に、SBT認定の取得は対外的な評価を高めており、海外からも良い反響が得られています。
具体的な取り組み
中央化工機は新オフィスの省エネ化や、自社車両のハイブリット化など、具体的な施策を着実に進めています。さらには名古屋工業大学との共同開発でCO2排出量の低い新型機器の開発にも注力しています。
従業員の意識向上
特に中小企業において、単なる取り組みでなく従業員ひとりひとりの意識が重要であると同社は考えます。従業員が自らの問題として環境問題を捉えられるよう、企業文化として脱炭素を築くことを重視しています。
まとめ
「e-dash」を通じて脱炭素社会の構築へ一歩前進した中央化工機。従業員と共に未来の持続可能な社会に向けて進んでいく姿勢は、他の中小企業にとっても大いに参考になるでしょう。
その先に何が待つのか、中央化工機の挑戦から目が離せません。