ウェビナーの運営実態調査
近年、オンラインセミナーとして進化を遂げているウェビナーは、企業にとって重要なマーケティング手段となっています。この度、株式会社PRIZMAでは、ウェビナーを定期開催している企業の担当者に対し、実施に関する詳細な調査を行いました。
ウェビナー開催の目的
調査によると、ウェビナーの最も大きな目的は「企業やサービスの認知拡大」で、その割合は48.7%に及びます。次いで、新規顧客(リード)の獲得が45.8%、ハウスリストの拡充が36.3%、既存顧客との関係強化が34.3%という結果でした。これらのデータは、ウェビナーが単なるリード獲得の手段ではないことを示唆しています。特に、受注やリード育成を目的とする企業は少なく、中長期的なマーケティング戦略の一環として位置づけられています。
ウェビナーの開催頻度
次に、ウェビナーの開催頻度について尋ねたところ、最も多かった回答は「月1回程度」で35.7%、続いて「月2~3回程度」が29.8%となりました。これにより、約7割の企業が月に1回以上、ウェビナーを実施していることが確認できました。これは、リソースの管理も考慮しながら、効果的な運営を行っていることを示しています。
共催ウェビナーの実施頻度
さらに、共催ウェビナーに関する質問では、「共催の方が若干多い」という企業が40.2%に及び、共催を積極的に利用する企業が増えていることがわかりました。共催ウェビナーは、お互いの集客力を高めたり、運営コストを削減したりと、さまざまなメリットがあります。特に、認知の拡大や新規リード獲得を重視する企業にとって重要な手段です。
集客手法と予算
集客施策に関連して、最も多く選ばれたのは「WEB広告」で37.1%、次いで「SNS広告」が32.2%、さらに「メルマガ」や「プレスリリース」と続きました。デジタル広告を用いた施策が主流となっており、特にWEB広告とSNS広告が活発に活用されていることが強調されます。
また、集客を外部サービスに依存していることがわかり、利用している主なサービスには「まるなげセミナー」や「Airz Webinar」があります。この分析から、約80%の企業が何らかの外部支援を利用している状況が浮かび上がります。
ウェビナーの成果
次に、ウェビナーの成功指標(KPI)について質問したところ、「ウェビナーの視聴時間」が37.5%で最も多く、新規リード数や参加者数も重視されていることが伺えます。このように、ウェビナーの内容と参加者の関心を高めることが重要視されています。
更に、「ウェビナーからの商談はどういったものでしょうか」と聞いたところ、43.6%の企業が「受注に近い案件」と応えました。商談がウェビナーを通じて生まれやすいことがわかります。1回のウェビナーで獲得できるリード数は大体6〜10件というデータも示され、ウェビナーは一定数のリードをもたらす効果があることが確認されました。
まとめ
今回の調査結果から、ウェビナーは新規顧客獲得に留まらず、認知の拡大や既存顧客との関係強化に寄与していることが明らかとなりました。頻繁に開催されるウェビナーと共催の重要性が確認され、視聴時間や新規リード数にKPIを置く企業が多いことから、その内容にも力を注いでいる様子が伺えます。企業は今後、効果的な集客手法の構築やコンテンツの改良が求められます。詳細な調査結果は資料にまとめているため、ぜひそちらをご覧ください。