2025年FP評価発表
2025-07-01 14:28:40

オリコンが発表した2025年FP評価の金融関連ランキング詳細

オリコンが発表した2025年FP評価金融関連ランキング



2025年7月1日、オリコン株式会社はファイナンシャルプランナー(FP)を対象に行った金融関連サービスの評価結果を発表しました。これにより、消費者が自分に適した投資商品や金融サービスを選ぶ際の参考としての情報が提供されました。特に、ファイナンシャルプランナーの専門知識に基づいた評価が注目されています。

ネット証券部門



ファイナンシャルプランナーによる『ネット証券』ランキングでは、【楽天証券】が見事に総合1位を獲得しました。特に「取引のしやすさ」と「グループシナジー」の2つの評価項目では、他社を圧倒する結果を出しました。楽天証券は、金融商品のトータルityと使いやすさを兼ね備えている点が評価され、今後もさらなる利用者の拡大が期待されています。

2位には【SBI証券】が入り、こちらも「投資商品ラインナップ」と「提供情報」の項目で高評価を受けました。3位には【マネックス証券】がランクインしています。

FX部門



次に『FX』部門では、【外為どっとコム】が総合1位になりました。こちらは特に情報提供の充実さが評価され、ユーザーは最新の市場情報を容易に得られるというメリットがあります。2位には【ヒロセ通商】、3位には【GMOクリック証券】が続いており、各社のサービスが多様化していることも特徴です。

NISA証券と銀行部門



『NISA 証券会社』部門では、再び【楽天証券】が1位を維持。評価項目では、「NISAの始めやすさ」と「提供情報」など、現代の投資家が求める情報をしっかりと押さえています。一方で、NISA 銀行部門では【三菱UFJ銀行】が1位を獲得。こちらは「投資商品ラインナップ」と情報提供の質が評価されました。

続いて、NISA 証券会社2位は【SBI証券】、3位は【マネックス証券】。NISA 銀行部門での2位には【三井住友銀行】、そして3位には【りそな銀行】が名を連ねました。

iDeCo証券と銀行部門



『iDeCo 証券会社』の評価では【SBI証券】と【楽天証券】が同点で1位となり、評価項目では【SBI証券】が「iDeCoの始めやすさ」と「提供情報」で高評価を得ました。さらに、楽天証券も同様に「グループシナジー」と「提供情報」で成果を上げています。また、iDeCo 銀行では、【三井住友銀行】が1位を獲得。こちらも「iDeCoの始めやすさ」が評価されています。

このように、オリコンの調査結果からは、各サービスの利用者にとっての価値が明確に示されており、今後の投資選択に影響を与えると考えられます。特にFPによる評価は、利用者に対して専門的な視点を提供するため、その重要性はますます増しています。

調査概要



このランキングは、オリコン株式会社のグループ会社である株式会社oricon MEが主催し、2025年4月17日から4月28日までの期間に行われました。35名のファイナンシャルプランナーから1345件の回答を得て、各金融関連サービスについて評価を行いました。今後もこのような専門家による評価が、消費者の選択を支援する役割を果たすでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
オリコン株式会社
住所
東京都港区六本木6-8-10STEP六本木
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。