文部科学省が次世代型オープンイノベーション懇談会を開催

文部科学省が次世代型オープンイノベーション懇談会を開催



2025年、次世代型オープンイノベーション懇談会(第1回)が文部科学省の主導で行われます。この懇談会は、大学と企業間の連携を強化し、スタートアップ育成の促進を目的としています。

開催の概要


懇談会は、2025年2月19日(水)11時から13時にウェブ会議形式で行われる予定です。これにより、全国どこからでも参加することが可能で、時間や距離の制約を受けることなく多様な意見を集約できるメリットがあります。

議題の内容


何が話し合われるのか、以下のような主な議題が設定されています。
  • - 大学におけるスタートアップ創出・成長支援の取り組み:スタートアップ企業は大学発のアイデアや技術が多く用いられるため、その支援が重要なテーマとなります。
  • - 次世代型オープンイノベーションの現状認識と課題:新たなビジネスモデルやイノベーションを生み出すためには、現状の認識だけでなく、どのような課題が存在するのかを議論する必要があります。
  • - その他の関連事項:懇談会では、予定されている議題以外にも参加者からの意見や提案が取り上げられる可能性があります。

非公開の理由


本懇談会は大学や企業の運営に関する機微な情報を扱うため、非公開での実施となります。傍聴や取材などはできないため、一般への情報提供には限界があります。報道関係者は、事前に指定された窓口に問い合わせることで、必要な情報を得ることができるでしょう。

産業連携・地域振興課へのアクセス


懇談会に関するお問い合わせは、文部科学省の産業連携・地域振興課、産業連携推進室まで。電話番号は03-6734-4584です。

この取り組みが、大学と企業のコラボレーションを促進し、日本のスタートアップエコシステムのさらなる発展に寄与することが期待されます。今後の動向に注目が集まります。

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。