マネーフォワードが新機能で業務効率化を実現
株式会社マネーフォワードは、同社の人気サービス『マネーフォワード クラウド会計』および『マネーフォワード クラウド確定申告』にて、新たに「AI-OCRから入力」機能の連携を発表しました。この機能により、ユーザーは証憑の管理がよりスムーズになり、業務の効率化が期待されています。
「AI-OCRから入力」機能とは?
この新機能は、ユーザーが証憑ファイルをアップロードすることで、自動的にその情報を読み取って仕訳候補を生成するものです。従来では、クラウドサービス内で証憑を読み取る必要がありましたが、今回の連携により、『マネーフォワード クラウドBox』にアップロードした証憑も、自動で仕訳候補として表示されるようになりました。これにより、業務の流れがはるかにスムーズになり、作業時間の短縮が図れるでしょう。
連携の流れ
この機能を利用するには、まず以下のステップを踏む必要があります。
1. 証憑を『マネーフォワード クラウドBox』にアップロードする。
2. アップロード後、取引日や金額、取引先名といった情報が自動的に読み取られ保管されます。
3. 最後に、自動読み取りされた証憑によって、仕訳候補が表示されます。このプロセスによって、業務の効率化だけでなく、仕訳登録の負担も大幅に軽減されます。
『マネーフォワード クラウドBox』の魅力
『マネーフォワード クラウドBox』は、電子帳簿保存法に基づいて証憑を安全に保管できるサービスです。請求書や領収書などをスキャンまたはメールで受領し、タイムスタンプを自動で付与する機能も備えています。また、取引情報に基づく検索機能なども充実しており、業務のスムーズな管理を可能にします。これにより、証憑の電子保存もより便利になります。
さらなるユーザー体験の向上
株式会社マネーフォワードは、今後も業務の効率化を推進し、ユーザーにとってさらに使いやすい環境を整えることを目指しています。証憑の保管から仕訳登録まで、一連の業務がスムーズに行えるような取り組みを進めていくとのことです。
最後に
マネーフォワードが提供する新しい機能「AI-OCRから入力」は、会計業務の負担を軽減し、業務効率の向上につながることが期待されています。既存の機能を更に強化し、一貫したサービスを通じてユーザーに向けた価値提供を続けていくマネーフォワードに注目です。詳しい情報は公式サイトをぜひチェックしてみてください。
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