福井県坂井市の移住フェアが東京都内で開催
福井県坂井市が、移住定住を促進するための「坂井市移住フェア〜コシヒカリのふるさとで暮らそう!〜」を、令和8年1月25日(日)に東京都内で初めて開催します。このフェアでは、坂井市の魅力や移住の可能性を広く知ってもらうことを目的としています。
福井の魅力を直接体験
坂井市は首都圏へのアクセスが良好で、自然豊かな環境や地元の特産品が多く、住むには最適な場所です。その魅力を感じてもらうために、フェアでは市職員が直接移住に関する相談を行います。また、先着100名には地元産の新鮮なコシヒカリを使用したおにぎりが無料で配布されます。
とっておきの地元の提供品
加えて、坂井市をPRするためのプロモーション動画も放映されます。さらに、品川区にある坂井市アンテナショップからの特産品の出張販売もあり、地元の味を楽しむことができます。売られるアイテムには、人気のサバ寿司やそば、春の風物詩である五月ケ瀬など、持ち帰りたくなる商品が勢揃いしています。
開催場所の詳細
移住フェアは「移住・交流情報ガーデン」の1Fオープンスペースで開催され、会場は東京駅から徒歩わずか4分の好立地。また、地下街から地上に上がってすぐの位置にあるため、アクセスも便利で、気軽に立ち寄ることができます。
このような利便性を活かして、来場者に福井県坂井市への移住を印象付けることを目指しています。
イベントの運営と注意事項
開催日時は1月25日(日)の午前10時から午後5時まで。事前の予約は不要ですが、移住相談を希望される方は予約をすることで待ち時間なくスムーズに案内してもらえるとのことです。また、移住に関する情報がまとめられたチラシも設置されますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
まとめ
この坂井市移住フェアは、単なる情報収集の場だけでなく、地元の美味しいものを味わい、坂井市の魅力を身近に感じられる貴重な機会です。新しい生活を考えている方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。コシヒカリのふるさとである坂井市が、皆さんをお待ちしています!