子どもたちの「できた‼」を応援する折り紙の本
子どもたちが自分の手で何かを作り上げる経験は、自己肯定感を育む上でとても大切です。そんな中、折り紙は親子で楽しめる良いツールとして注目されています。株式会社高橋書店より、2025年11月17日に発売された『じぶんでできる‼はじめてのおりがみ』は、そんな折り紙を初めて挑戦する子どもたちのために作られた超入門書です。
簡単さと楽しさを両立した内容
この本の最大の特長は、一般的な折り紙のサイズである15cm×15cmの原寸大で折り図が掲載されている点です。これにより、つまずきを避けやすく、子どもたちは自分の姿と見比べながら折ることができます。折り図を見て行う作業が難しいと感じるお子さんでも、画像をなぞったり、重ねたりしながら折ることで、自然と作品の完成を体験できます。また、大きな文字やひらがな、カタカナで書かれているため、自立して取り組むことができる設計になっています。
大好きなモチーフがたくさん
新宮文明氏が考案した折り紙作品には、子どもたちが大好きな動物や花、食べ物、さらには行事やイベントにちなんだものが多数収録されています。これにより、折り紙が単に技術じゃなく、楽しみながら学べるツールとして機能します。たとえば、うさぎやペンギン、さらにはショートケーキやハロウィンのかぼちゃなど、親しみやすいモチーフが揃っています。
自信を持たせる工夫
「できなーい」と諦めがちな子どもたちにとって、この書籍は心強い味方です。作品を完成させることで、子どもたちは「じぶんでできた‼」という嬉しさを実感できます。ひとつの作品を完成させるたびに、更なる挑戦への意欲が湧いてくることでしょう。また、巻末にはイラストを切って貼れるページも用意されており、完成作品を飾るための台紙もダウンロードできる点がユニークです。
著者プロフィール
著者の新宮文明氏は、折り紙サイト「おりがみくらぶ」の主宰であり、数多くのオリジナル商品を展開しています。彼はグラフィックデザインの出身で、世界各国で評価される折り紙作品を制作してきました。また、「折り紙遊び」シリーズや「おりがみくらぶ」は、日本国内でも広く知られています。
書誌情報
書名: じぶんでできる‼はじめてのおりがみ
定価: 1430円(税込)
ページ数: 128
サイズ: B5変型判
ISBN: 978-4-471-12031-3
このように、『じぶんでできる‼はじめてのおりがみ』は、単に折り方を教えるだけでなく、子どもたちに自信を与え、親子のコミュニケーションを深めるための結果をもたらします。これからの時代、親と子の関係をさらに豊かにするために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。