OPPOが協賛する大会
2025-10-17 10:26:07

OPPOが高校生のICT技術を育むパソコン甲子園2025に協賛

OPPOが支える学生たちの挑戦



スマートデバイスのリーダーであるOPPOが、今年も「第23回全国高等学校パソコンコンクール」(通称パソコン甲子園2025)に協賛することが発表されました。これは全国の高校生や高等専門学校生がICT分野でのアイデアや表現力を競い合う全国大会で、参加者の密度の高い成績を引き出すための場となっています。

OPPOによる支援の背景



オウガ・ジャパン株式会社が展開するOPPOのスマートフォン「Reno11 A」は、今年の大会においてモバイル部門の審査用端末として貸与されます。OPPOのブランドスローガン「Make Your Moment(自分だけの瞬間を描こう)」の理念に則り、若者たちの創造的な挑戦をサポートし、未来の人材育成に寄与することを目指しています。

パソコン甲子園の意義と開催概要



パソコン甲子園は、福島県会津若松市に位置する会津大学が主催し、今年で23回目を迎えます。この大会の目的は、情報処理技術に関するスキルを磨くと共に、若者たちの創造性や技術力を育成することです。本選は2025年11月8日と9日の2日間にわたり開催され、全国各地から集まった高校生たちは、様々なアイデアを具現化すべく競い合います。

モバイル部門のテーマと挑戦内容



今年のモバイル部門のテーマは「地域創成 ~アプリでささえるまち・ひと・しごと~」です。地域活性化を目的としたアプリケーションの企画や開発を通して、学生たちは独自のアイデアを実現するプロセスとその楽しさを体感します。高校生たちは予選を通過した後、本選においてアプリケーションのデモンストレーションを行い、その内容が優れたものであるかを審査されます。

審査基準と期待される成果



審査は「OPPO Reno11 A」を通じて行われ、技術力、デザイン、イノベーション、プレゼンテーションといった複数の視点から評価されます。このプロセスを通じて、彼らの技術力を高めるだけでなく、得た経験を生かして将来的に情報化社会を支える人材を育成することが期待されています。

OPPOの信念と企業の想い



OPPOの専務取締役である河野謙三氏は、「アプリケーション開発を通じて自分らしさやチームらしさを表現し、仲間と共に創り上げる喜びが、OPPOのスローガンと共鳴している」と話し、若い世代の挑戦を応援する姿勢を示しました。彼の言葉からも、OPPOが目指す未来に向けた情熱が感じられます。

公式情報の確認



パソコン甲子園2025に関する詳細な情報については、公式ウェブサイトを訪れることをお勧めします。OPPOの革新性と学生たちの挑戦がどのように融合し、新たな価値を生み出すのか、その行方を見守りましょう。

公式サイト: OPPO公式
Twitter: OPPOJapan
Instagram: OPPO Japan


画像1

会社情報

会社名
オウガ・ジャパン株式会社
住所
東京都中央区日本橋箱崎町36番地2号Daiwaリバーゲート北ウィング10F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。