京王電鉄と日立、AI駅係員サービスの実証実験を開始
京王電鉄株式会社と日立製作所は、来る2024年12月2日から2025年3月2日の期間で、AIを活用した駅係員サービスの実証実験を実施することを発表しました。この取り組みは、特にインバウンド需要の高まりや少子高齢化などによる労働人口の減少に対処するため、駅係員の業務をサポートし、利用者への案内サービスの向上を目指しています。
実証実験の概要
実証実験は、相模原線の橋本駅と京王多摩センター駅の2駅で行われます。これらの駅には、AIアバターを搭載したタッチパネルディスプレイが設置され、利用者の問い合わせに自動応答する機能を持っています。特に京王多摩センター駅ではテーマパークの近くにあり、多くの外国人観光客が利用するため、多国籍対応も強化されています。実験期間中、利用者に代わって必要な情報をリアルタイムで提供することが期待されています。
利用者は、電車の時刻表や乗り換え情報、駅周辺の施設案内など、様々な情報を取得することが可能です。また、最近の運行情報がホームページと連動して表示されるため、正確な情報提供が行われます。加えて、実験ではAIアバターの利用率を調査し、その結果をもとにサービス内容の改善が進められる予定です。
背景と課題
近年、日本では少子高齢化が進行中であり、それによる労働人口の減少が深刻な問題となっています。また、訪日外国人観光客の増加やそれに伴うニーズの多様化により、公共交通機関における案内サービスの質を向上させることが急務となっています。これに対処するため、京王電鉄は今回の実証実験を通じて、より良い案内サービスを実現しようとしています。
AI駅係員サービスの特長
日立は、鉄道業界の課題解決に向けたAI駅係員サービスの開発に取り組んでいます。このサービスの特長は主に以下の4つです。
1.
複雑な問い合わせにも自動応答: 生成AIを用いることで、さまざまな問い合わせにも対応できるようになります。
2.
スマホ対応: 利用者はスマートフォンを通じてサービスを利用することが出来、使いやすさが向上します。
3.
ニーズに対応した情報提供: 各駅の特性に応じた情報を適切に提供することができます。
4.
多言語対応: 日本語をはじめ、英語、中国語、韓国語など、多言語での案内が可能です。
特にAIアバターが搭載されたタッチパネルディスプレイは、直接利用者が問いかけをすることで応答が得られ、自家用のスマートフォンでも同様の情報を取得できます。これは特に混雑時の利便性を向上させる点で意義があります。
まとめと今後の展望
この活動は、京王電鉄と日立が真剣に取り組むDXの一環です。実証実験を通じて得られたデータをもとに、さらなるサービス向上を目指し、今後も積極的に駅係員の業務支援や多様なニーズへの対応方法を検討する予定です。早期に多くの利用者が快適に駅を利用できるような環境の構築を目指して、多くの成果が期待されています。
このAI駅係員サービスは、技術革新と利用者の利便性向上が融合した新たな交通サービスの形として、今後の公共交通機関のあり方にも影響を与えるものと考えられます。今後の進展にはぜひご注目ください。