Zeroth Tokyoプログラム
2019-01-30 15:15:25
AIスタートアップを加速するZeroth Tokyoプログラムの全貌
新たなAIスタートアップの潮流:Zeroth Tokyoプログラム
最近、DEEPCOREとZerothによる新しいアクセラレータープログラムが東京でスタートしました。このプログラムは、AI技術に特化したスタートアップの育成を目的としており、多くの業界の専門家やメンターが参加しています。
特別ゲストとして、元楽天執行役員の尾原和啓氏やCinnamonのCEOである平野未来氏などの著名なビジネスリーダーが名を連ねています。さらに、FuturePlayのJung-hee Ryu氏やAnimoca BrandsのGen Kanai氏など、各界のリーダーたちがメンターとして支援を行います。これにより、参加企業は多様な視点と経験を持ったアドバイザーから直接学ぶことができます。
DEEPCOREの役割
DEEPCOREは、ソフトバンクグループが全額出資するAI特化型のインキュベーター兼ベンチャーキャピタルです。彼らはディープラーニングの社会実装を促進するため、研究機関や企業と連携し、起業家の育成を目指しています。具体的には、東京の「KERNEL HONGO」を拠点に、スタートアップの支援や資金の投入を行っています。また、DEEPCOREは、シードおよびアーリーステージのAIスタートアップに特化したVCファンドを運営しています。
Zerothは、AIと機械学習に焦点を当てたアクセラレータとして知られています。特にシード段階のスタートアップに投資し、その成長を加速させるためのサポートを行っています。また、Zerothはブロックチェーン分野にも力を入れており、この分野での投資先も多数あります。全体で33社以上の企業に投資し、それぞれ平均で6%の株式を取得しています。
Zerothプログラムの成果
Zerothのアクセラレータープログラムを通じて、数多くの企業が資金調達を成功させています。著名なベンチャーキャピタルがZerothのプログラムを経て、他の企業に投資する一方で、独自の成長も遂げています。
DEEPCOREの代表取締役社長、仁木勝雅氏は、「Zeroth TokyoのプログラムがKERNEL HONGOで行われることを大変嬉しく思っています。この取り組みを通じて、東京からAIスタートアップへの支援を加速的に進めていきます」と語っています。
また、Zerothのパートナーである堀田創氏は、「このプログラムは、日本企業を世界市場に送り出し、国際的な技術を日本に取り入れるための重要な一歩であり、日本のAI技術を国際化するうえでの大きな進展です」とコメントしました。
DEEPCOREとZerothのビジョン
DEEPCOREとZerothは、AI技術が持つ潜在力を最大限に引き出すためのシステムを構築し、インキュベーターとしての役割を果たしています。今後もこれらのプログラムを通じて、優れた若手起業家の育成や斬新なアイデアの実現が期待されています。AI技術の進化は加速しており、それに伴う新たなビジネスモデルの開発も楽しみです。このプログラムが成功裏に進むことにより、日本におけるAIスタートアップの未来がさらに明るくなることでしょう。
会社情報
- 会社名
-
Zeroth SPC
- 住所
- 東京都港区元麻布3-1-6
- 電話番号
-