株式会社海神貿易が新たに導入した「DIGGLE」とは
株式会社海神貿易が2024年11月より、予算を最適化し未来を最大化するコラボラティブ経営管理サービス「DIGGLE」を導入することを発表しました。この取り組みは、全社で一貫した経営管理を実現し、社員の目線を揃えることを目指すものです。
導入の背景
これまで海神貿易では、予算と実績の比較分析に表計算ソフトや会計ソフトを使用していましたが、その方法では勘定科目単位での差異把握に限界がありました。営業利益の見込みをより精緻に把握し、コントロールするためには以下のような点が求められていました。
- - 事業部ごとの予算策定粒度の統一化
- - 商材やエリア、取引先などでの予算・実績の比較分析
- - 財務会計の記帳ルールの見直し
- - 経営管理体制の全社的な構築
これにより、予算策定から実績、そして分析までを一元化し、必要な情報を正確に共有できるため、経営判断や意思決定の正確性が向上することが期待されています。
DIGGLE導入による期待される効果
「DIGGLE」の導入により、株式会社海神貿易では以下のような効果が期待されています。
- - 詳細な粒度での予算・見込・実績の一元管理
- - 各種システムからの販売データを統合した経営管理の実現
- - スピーディーな社内分析レポートの共有が可能に
特に、販売管理システムなど他のデータソースからも柔軟にデータを取得できる点は、パフォーマンス向上につながる要因のひとつです。さらに、直感的なUI/UXにより、社内展開の際のハードルが下がることも評価されています。
DIGGLEの評価と期待される未来
DIGGLEは「組織の距離を縮め、企業の未来の質を上げる」というビジョンのもと、経営情報を一元化し、予算を最適化することを目的としています。このプラットフォームを通じて、経営データを蓄積し、意思決定のスピードを向上させることが期待されています。
株式会社海神貿易の管理本部部長である山藤氏は、この新たな管理システムの導入によって予実分析の高度化が実現でき、正しい情報を基にした経営判断が可能になると信じています。
会社概要
株式会社海神貿易は、日本国内で和牛、ブリ、マグロなどの専門商社として業務を展開しています。米国を拠点とするグループ企業との連携により、世界各国に食材を届けており、天草市の水産加工工場では国際規格に適合した製品を生産しています。今後も潜在的なニーズを捉えて事業を拡大していくことが目指されています。
結論
「DIGGLE」の導入により、株式会社海神貿易は新たな経営管理のステージに一歩踏み出します。今後、どれほどの成果を上げられるのか、その動向に注目が集まります。