理学ボディがJAPAN PAIN WEEKで奨励賞を受賞
2025年12月4日及び5日に東京ビッグサイトで開催された『JAPAN PAIN WEEK』において、株式会社理学ボディが『奨励賞』を受賞しました。この会議は第47回日本疼痛学会や第18回日本運動器疼痛学会など、多くの疼痛関連学会が合同で行われる重要なイベントです。
受賞の背景と発表内容
当社の取締役でもある肩 祥平が研究チームの一員として登壇し、2万人を超える来店者データを基にした臨床研究を発表しました。この研究は「保険外サービス利用者の心理社会的層別化とその臨床的意義」に焦点を当て、当社のサービスを利用する方々の中で、50%を超える人々が医療機関を受診せずに痛みを抱えている実態を明らかにしました。
多くの人が「どこに行っても変わらない」と感じ、医療機関への受診をためらっている現状が浮き彫りになりました。私たちは、感覚に頼った施術ではなく、データに基づく根拠あるアプローチを通じて、危険な兆候を察知し、速やかに医師に繋げる「新しい医療連携の仕組み」の提案を行いました。
医療界からの評価
本発表は多くの医師や研究者から『今の医療に必要な研究である』との高い評価を得ました。保険外のサービスだからこそ取り組むことができる領域があり、それが地域医療への重要な貢献になると認識される瞬間でした。
社会的な責任と目指すべき未来
私たちが伝えたかった最大のメッセージは「保険外だからこそ、救える層がいる」ということです。理学ボディは単なる整体サービス提供に留まらず、科学的アプローチを通じて地域医療の隙間を埋めるプロフェッショナルの集まりを目指しています。今後もお客様を救うことはもちろん、業界全体の質向上に寄与し、セラピストの社会的地位の確立に努めます。
仲間を募集!
現在、理学ボディでは社会に新たな価値を提案し、専門性を高めたいセラピストを求めています。技術を磨くだけでなく、学術的な研究やデータ解析を通じて、共に進んでいける仲間を募集しています。興味をお持ちの方は、ぜひ採用ページをご覧ください。
理学ボディの採用ページはこちら
理学BODYについて
青山筋膜整体理学BODYは、“通わせない整体”をモットーに、全国102店舗を展開中です。業界の主流である回数券の販売を行わず、最短3回以内での症状改善を目指しています。慢性的な痛みに苦しむ方々には、早期改善をサポートし、快適な日常を取り戻すお手伝いをしています。
理学BODY公式サイトはこちら
会社概要
株式会社理学ボディは、2018年に創業し、理学療法士による施術を通じてお客様の健康を支えています。今後の取り組みにもご期待ください!