株式会社ワン・オー・ワンは、人的資本の投資効果を実証する「人的資本投資研究センター」に参画したことを発表しました。
「人的資本投資研究センター」は、企業10万社以上の情報や、個人10万人以上のエンゲージメント情報などを活用し、人的資本投資の評価基準やエンゲージメント、企業価値を高めるマネジメント施策を分析します。そして、投資に対する具体的な効果の回収を実現することを目指しています。
ワン・オー・ワンは、2010年からスキルマネジメントシステム「スキルナビ」を提供しており、近年は人的資本経営の推進や人材育成強化に向けたスキル管理ニーズの高まりに対応するため、コンサルティングサービスも提供しています。
同社は、これまで培ってきた人的資本経営に関する知見やノウハウを活かし、「人的資本投資研究センター」の取り組みを支援することで、企業の人的資本経営の取り組み推進に貢献できると考えています。
「人的資本投資研究センター」には、参画企業とともに新サービス開発や企業向けセミナーなどを実施し、日本の企業における人的資本経営の高度化を目指していくとしています。
スキルマネジメントシステム「スキルナビ」は、業務上必要なスキル管理から育成マネジメント、最適配置、リスキリング、技能伝承、組織の見える化、人的資本経営の推進まで、現場から経営まで一括支援できるサービスとして、業種・規模を問わず多くの企業から支持されています。
同社は、「すべての人に活躍の機会を」というビジョンのもと、人的資本経営のさらなる発展に貢献していくことを目指しています。