ほうとう人気調査!外食・お土産購入の実態と山梨県土産の認知度を徹底分析
「ほうとう」は、山梨県を代表する郷土料理として知られています。太く平たい麺に味噌味の野菜たっぷりスープが特徴で、寒い冬にぴったりの温かい料理です。
今回は、株式会社HONEが実施した「ほうとう」に関するアンケート調査結果を基に、外食でのほうとう体験や、お土産としての購入状況について詳しく分析していきます。さらに、山梨県のお土産に関する認知度についても調査した結果を交え、観光客の購買行動の傾向を探ります。
アンケート概要
調査は、セルフ型アンケートツールFreeasyを用いて、2024年4月17日に実施されました。対象は、東京都と山梨県に在住する15歳から99歳までの男女で、有効回答数は1000件です。
ほうとうの外食経験
アンケート結果によると、ここ1年でほうとうを外食したことがある人は18.6%でした。一方、食べたことがない人は39.3%、1年以上前に食べたことがある人は42.1%という結果になりました。
ほうとうは、地元では日常的に食べられている料理ですが、観光客にとっては特別な存在のようです。外食で食べたことがある人は、多くが1年以上前に食べたことがあるという結果から、観光客は旅行中に一度はほうとうを食べる機会があるものの、頻繁に食べる人は少ないことがわかります。
ほうとうのイメージ
「ほうとう」のイメージについて、複数回答で調査した結果、最も多かったのは「郷土料理」で70.9%でした。次いで「厚切りのうどん」(46.3%)、「味噌ベースの煮込み料理」(44.4%)、「野菜やきのこなど具材が豊富」(42.5%)と、ほうとうの特徴を捉えた回答が上位を占めました。
一方で、「家庭料理」(11.1%)、「外食でよく食べる」(5.2%)といった回答は少なく、ほうとうは外食で食べるイメージが強いことがわかります。
ほうとうのお土産購入
ほうとうをお土産として買ったことがある人は29.5%、買ったことがない人は70.5%でした。お土産として購入する人は、3割程度にとどまり、多くの人は購入していないことがわかりました。
ほうとうお土産購入の基準
ほうとうをお土産で購入する場合、どのような基準で選ぶのかについて調査した結果、最も多かったのは「その土地・場所でしか買えない」(37.9%)、「お店で食べておいしかった」(36.8%)でした。
「麺の量が多い(コストパフォーマンスが良い)」(20.6%)、「地元の食材を使っている」(20.6%)といった回答も多く、味や品質、地元産であることを重視する傾向が見られました。
山梨県土産の認知度
山梨県のお土産の中で、知っているもの・買ったことがあるものを複数回答で調査した結果、最も多かったのは「桔梗信玄餅」で69.3%でした。次いで「ほうとう」が54.6%、「甲州ワイン」が47.1%と、知名度の高い商品が上位を占めました。
「桔梗信玄餅生プリン」や「甲州鳥もつ煮」など、近年人気が高まっている商品もランクインしており、山梨県のお土産は多様化していることがわかります。
まとめ
今回のアンケート調査では、ほうとうは地元では日常的に食べられている料理ですが、観光客にとっては特別な存在であることがわかりました。お土産として購入する人は3割程度にとどまり、多くの人は購入していませんでした。
ほうとうをお土産で購入する際は、味や品質、地元産であることを重視する傾向が見られました。山梨県のお土産は、伝統的な商品から新しい商品まで、多様な商品が販売されています。
今後、ほうとうがより多くの人に親しまれるためには、観光客向けの商品の開発や、ほうとうの魅力を伝える情報発信が重要になってくると考えられます。