男性のスキンケア意識
2025-05-08 09:20:59

ビジネスシーンにおける男性のスキンケア意識調査

ビジネスシーンにおける男性のスキンケア意識調査



近年、ビジネスシーンにおいても「身だしなみ」としてのスキンケアが重要視される中、聖心美容クリニックが行った調査によって、実際の男性たちの意識が明らかになりました。この調査は、東京都港区に本院を構える聖心美容クリニックが、首都圏に住む30代から50代までの男性405名を対象に実施したものです。

調査結果の概要


調査の結果、ビジネスの場で男性同士が最初に注目するポイントが「顔」であることが判明。46.2%の回答者が「顔」を見ると答え、その後に服装や体型が続きました。顔に特に注目されるのは、目つきや肌、歯の状態だとのこと。

ところが、皮脂やテカリ、無精ひげ、ニキビといった肌トラブルがある場合、9割以上の男性が「嫌だな」と感じる経験があると回答。これが、肌がきれいな相手に好印象を与えた場合、多くの人が「清潔感がある」と感じるとの意見がありました。具体的には、61.2%の人がそのように答えています。

スキンケア実施率の違い


役職者においては、スキンケアを実施している割合が一般社員に比べて20~30%高いという結果も現れました。係長以上のポジションにおいては、スキンケアを実践する人が50%以上に達しますが、一般社員では3割程度にとどまっています。特に、洗顔料や化粧水といった基礎アイテムの利用率は高いですが、UVケアの実施率はわずか16%と少数派に留まります。

スキンケアの重要性


調査によれば、肌の手入れは「身だしなみ」と捉えられており、39.3%の回答者がビジネスシーンのエチケットとしてスキンケアを認識しています。経営層からも「第一印象が大切だ」というアドバイスが寄せられ、今後はスキンケアが更に重視されることが予想されます。実際、男性の美容意識は急速に進化しており、美容医療への需要も1.6倍に増加しています。

聖心美容クリニックの取り組み


聖心美容クリニックでは、スキンケアに関する様々な施術を提供しており、2019年から2023年の間にスキンケア施術を受けた男性の新規患者数が急増しました。特に、ヒアルロン酸を用いたシワ治療が人気で、満足度も高いというデータが得られています。最近では、島耕作氏が同クリニックのチーフPRオフィサーに就任したことも話題となっており、美容医療の重要性が広がっています。

まとめ


ビジネスにおける第一印象は決して軽視できない要素です。特に、男性にとってのスキンケアは身だしなみの一環として、今後も重要視され続けるでしょう。不断に変わる社会の中で、男性の美容意識のさらなる高まりが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
医療法人社団美翔会
住所
東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル2F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。