Zaimo、経団連加入
2025-02-04 15:50:28

Zaimo株式会社が日本経済団体連合会に加入しAI経営管理を推進

Zaimo株式会社が経団連に加入し、AI経営管理の流れを加速



Zaimo株式会社は、2025年2月3日に日本経済団体連合会(経団連)に正式に加入したことを発表しました。この新たな一歩は、同社が掲げる「経営の力をすべての人に。」というミッションをさらに推進する契機となります。

ZaimoのミッションとAIエージェントの役割



Zaimoは、経営管理AIエージェント「Zaimo.ai」を開発し、事業計画の作成や予実分析、レポート作成を支援します。特に、CFOや経営管理者にとって、迅速かつ的確な意思決定が求められる中で、そのニーズに応えるプラットフォームの提供を目的としています。AI技術の進化を利用し、ユーザーが簡単に利用できる環境を整えることが重要です。

経団連加入の背景



企業の経営環境は、AI技術の急激な進化や国際情勢の変化によって不確実性が高まる中で、柔軟で迅速な対応が必要とされています。経団連は2023年6月に提言を行い、AIを最大限に活用することで生産性を大幅に向上させる必要性を訴えました。特に「AI-Powered」と呼ばれる組織全体でのAI活用が求められる中、Zaimoもこの流れに賛同し、AI経営管理の効率化を通じて企業の生産性向上や経営管理人材確保を目指しています。

さらに、Zaimoは経営管理業務の効率化において、多様なステークホルダーとの連携やエコシステム内での標準化の必要性を認識し、2024年10月1日には東京経営者協会にも加盟し、経団連への加入に至りました。

今後の展望



Zaimoは経団連の一員として、他の会員企業と連携しながらAIを活用した社会の実現に向け努力を続けます。日本企業の成長や日本経済全体の発展に寄与するために、次世代の経営管理プラットフォームとしての役割を果たすことを目指します。この取り組みを通じて、企業経営の在り方に革命をもたらすことが期待されています。

日本経済団体連合会について



日本経済団体連合会(経団連)は、1,542の日本の代表的な企業や主要な業種別団体から構成される総合経済団体です。その目的は、企業と地域の活力を引き出し、我が国経済の自律的な発展に寄与することにあります。経済環境の変化に応じた戦略的な取り組みが求められる中で、Zaimoの経団連加入は重要な意味を持つと言えるでしょう。

Zaimo株式会社の概要



Zaimoは東京都渋谷区に本社を置くスタートアップで、2023年に設立されました。事業計画の作成や予実管理をスムーズに行うためのAIエージェントを提供しており、ファイナンスに関する顧問サービスも展開しています。新たな経営管理の潮流を切り開くために、今後の展開が楽しみです。


画像1

会社情報

会社名
Zaimo株式会社
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
03-6824-2279

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。