BABY JOB株式会社、ワークスタイル変革大賞で最優秀賞受賞!
この度、保育施設向け紙おむつとおしりふきのサブスク「手ぶら登園」や保育施設探しサイト「えんさがそっ♪」などを展開するBABY JOB株式会社が、全国ワークスタイル変革大賞2024近畿大会で最優秀賞を受賞しました。12月19日には全国大会への出場が決定しており、今後の活躍が期待されています。
3つのポイントが高く評価
今回の受賞は、BABY JOB株式会社の3つの取り組みが高く評価された結果です。
1点目は、
保育業界というアナログな業界において、紙おむつサブスクという革新的なビジネスモデルを確立したこと。保護者と保育士双方にとって負担軽減に繋がる画期的なサービスは、業界に大きな変革をもたらしました。
2点目は、
デジタルツールの活用による95%以上の高いリモートワーク比率の達成です。全国各地から優秀な人材を確保し、柔軟な働き方を可能にしている点も評価されました。
そして3点目は、
保育現場特有の課題を深く理解した上での実効性の高いデジタル化です。単なるデジタル化ではなく、現場のニーズに合ったシステム構築が、今回の受賞に繋がりました。
「全国ワークスタイル変革大賞」とは?
「全国ワークスタイル変革大賞」は、深刻化する人手不足問題への対応策として、新しい時代のワークスタイルの普及を目指した賞です。従業員の満足度と生産性の向上に大きく貢献した企業や団体を表彰し、その取り組みを全国に広めることを目的としています。
「手ぶら登園」がもたらすメリット
「手ぶら登園」は、保育施設で紙おむつとおしりふきが使い放題になる画期的なサブスクサービスです。2019年7月の本格開始以来、現在では5100施設以上に導入され、保護者と保育士双方から高い支持を得ています。
保護者にとっては、毎朝の準備の手間が省け、おむつ忘れの心配もなくなります。保育士にとっても、おむつ管理の負担軽減により、保育業務に集中できる環境が整います。さらに、使い捨てコットカバーや食事用エプロン・手口ふきのサブスクも提供し、保護者の負担軽減をサポートしています。
その他サービス
BABY JOB株式会社は「手ぶら登園」以外にも、保護者向けの保育施設検索サイト「えんさがそっ♪」や、保育施設向けキャッシュレスサービス「誰でも決済」などを提供し、子育て支援に貢献しています。「えんさがそっ♪」は、スマホで簡単に自宅近くの保育施設を探せる便利なサービスです。「誰でも決済」は、保育施設における現金取引をなくし、保育士と保護者の双方にとって利便性向上に繋がるサービスです。
BABY JOB株式会社の理念
BABY JOB株式会社は、「すべての人が子育てを楽しいと思える社会」の実現を目指しています。保育業界の課題解決に積極的に取り組み、今後も様々なサービスを提供していく予定です。今後の展開にも注目が集まります。