消費者動向調査
2025-12-18 11:07:41

SVPジャパンが明らかにする現代の消費者動向とその影響

SVPジャパンが語る消費者の行動分析



株式会社SVPジャパン(以下、SVPジャパン)は、東京都中央区に本社を置き、1974年に創業以来、会員制のビジネス情報提供サービスを手掛けてきました。彼らの最新の調査「現代の消費者行動に関する調査分析」では、経済や社会の変化が消費者の購買行動に与える影響を探る目的で実施された定点観測の結果をまとめています。

調査の背景と目的


この調査は、景気変動や物価上昇、さらには社会的不安(例:戦争、COVID-19)などが、現代の消費者にどのように影響を及ぼしているのかを解明するものです。消費意欲が多様化し、複雑化する中、SVPジャパンは一般消費者を対象にしたアンケートを通じて、現代の消費者行動の実態を明らかにしています。

調査概要と結果サマリー


本レポートは以下の構成で成り立っています。
  • - 調査概要
  • - 調査結果サマリー
- 消費支出の推移
- 安価な商品の選択傾向
- 購買決定要因
- 情報源と購買チャネル
- 消費意向
- 考察
  • - アンケート調査結果(設問10問)

消費支出の変化について


調査によると、過去1年間の消費支出において、多くの消費者が支出の見直しを行っていることがわかりました。特に、必要な支出の中で優先順位が低かったものを削減するといった行動が見られました。

低価格商品への切り替えの傾向


また、安価な商品やサービスにシフトしつつある消費者も多いです。この流れは、経済的な余裕のある層だけでなく、すべての世代で共通して見受けられています。

購買決定要因


調査結果からは、商品の価格だけでなく、品質やブランドの信頼性、さらに口コミやSNSでの評判が購買に大きく影響していることも明らかになりました。情報源としては、インターネットが最も優先されており、消費者は様々な情報を元に意思決定を行っています。

消費者意向と考察


現代の消費者は、経済的要因だけでなく、社会的な変化にも敏感です。彼らは慎重に購買行動を選択し、支出を見直す傾向が強くなってきています。今後のマーケティング戦略には、こうした消費者の意識の変化を取り込むことが不可欠です。

SVPジャパンについて


SVPジャパンは、「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションに掲げ、ビジネス情報提供を行っています。会員制サービスを通じて、クイックリサーチやプロジェクトリサーチを提供し、会員企業の情報力向上を支援しています。

興味のある方は、SVPジャパンに会員登録をし、定期的に発信される市場調査レポートを楽しんでいただければと思います。


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会社情報

会社名
株式会社SVPジャパン
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9宮前ビル2F
電話番号
03-3249-0771

トピックス(経済)

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