タニタの新健康食
2018-04-10 15:00:27
タニタが提案する健康的な食事の新しい形と郷土料理の融合
タニタが主催する「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理で健康まちおこし-」が発表されました。これは、全国の郷土料理を健康的にアレンジし、地域の活性化を目指す企画です。タニタは、昔から日本人が食べ続けてきた郷土料理を現代の食に合わせることで、新たな魅力を引き出そうとしています。
企画の詳細
このコンテストのテーマは、タニタが定める健康的な食事の目安に基づいた郷土料理の現代アレンジです。具体的には、1食あたりのカロリーを500から800キロカロリーに抑え、主食、主菜、副菜を基本にはしながら、これらの要素が満たされていれば一皿でも提供可能な形式が求められます。主食のごはんや麺、パンは100から200グラム、主菜は70から150グラム、また野菜は150グラム以上の使用が必須となっており、食塩相当量は3.5グラム未満とされているのが特徴です。
応募方法に関しては、専用サイトより詳細を確認し、必要事項を記入した応募申込書をメールまたは郵送で送付することで参加できます。応募期限は5月20日までとなっており、応募後は書類審査を経て、選考が行われます。
参加資格とチーム編成
このコンペティションは、プロ・アマチュア問わず参加可能ですが、チーム編成は3名以下とし、全員が同じ都道府県に在住であることが求められています。また、チームには必ず地元の栄養士または管理栄養士が含まれる必要があります。
地域活性化と旅行促進
タニタはこのコンテストを通じて、郷土料理を残し、新しい特産品として地域を再認識してほしいと考えています。旅行客やフォロワーをこのイベントに招待し、「日本を丸ごと食する」体験を提供することで、食文化への興味を引き出すことが目的です。そして、地域の食を楽しみ、新たな魅力を発掘する良い機会となるでしょう。
スケジュールと今後の流れ
本コンテストは、5月20日までの募集期間を経て、書類審査が行われます。その後、予選大会を通じて各ブロックから選ばれたチームが全国大会へ進出します。全国大会では、これまでの選考を経た各ブロックの代表チームが集まり、考案したレシピをプレゼンテーションします。優秀賞が選ばれるこの大会は、日本各地の郷土料理がどのように新たな命を吹き込まれるかを見る貴重な機会です。
最後に
栄養の専門知識と伝統的な味を融合させたこのコンテストは、食を通じて地域を活性化させるための一歩となっています。タニタの提唱する健康的な食事法を通じて、多くの人々が郷土料理を見直し、あるいは新たに発見するきっかけとなることを期待しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社タニタ
- 住所
- 東京都板橋区前野町1-14-2
- 電話番号
-