BtoB企業の成果実態
2024-08-08 14:16:18

お役立ち資料の設置がBtoB企業にもたらす成果の実態とは

お役立ち資料の設置がBtoB企業にもたらす成果の実態



株式会社IDEATECHが実施した調査によると、BtoB企業の担当者の約80%が自社のウェブサイトにお役立ち資料を設置することで成果を実感しているという結果が明らかになりました。この調査は、リサーチデータマーケティングを行うリサピー®を利用して、110名の担当者を対象に行われました。

調査概要



本調査は2024年7月26日から29日までの期間に実施され、設置しているお役立ち資料に携わっている担当者を対象に、その実態を探りました。

設置されているお役立ち資料の種類



調査の結果、最も多く設置されている資料は「ホワイトペーパー」で、58.2%がこの形式を利用していることが分かりました。他には「調査レポート」48.2%や「テンプレート」47.3%など、パラメータや内容の多様性が見受けられました。

成果を感じている企業の声



お役立ち資料の設置による成果について尋ねたところ、「非常に感じている」と答えたのが35.4%、さらに「やや感じている」との回答も42.7%に達しました。合計すると、実に78.1%の企業が何らかの成果を得ていると認識しています。この結果は、コストをかけて資料を作る価値があることを示しています。

成果を上げている資料の種類



特に成果を挙げている資料は、再び「ホワイトペーパー」が52.3%で1位となり、続いて「調査レポート」が46.5%、そして「テンプレート」が45.3%という順位になりました。これにより、どの資料がより効果的かについて明確なデータが得られました。

具体的な成果内容



さらに詳しく調査した結果、これらの資料によって得られる成果としては、新規顧客の獲得が55.8%、成約率の向上が47.7%、既存顧客の満足度向上も同じく47.7%に達しており、数字からも明らかなように、これらの資料設置は企業の商業的成功に非常に大きな影響を及ぼしています。

成果を出すための工夫



調査では、資料作成において重視しているポイントとして「読み手の視点に立った構成」が50.9%、「データと裏付け資料の活用」が49.1%といった回答が寄せられました。これからも企業は、自社に合った内容を意識し、必要な情報を正確に届ける努力を続ける必要がございます。

遭遇する課題



しかしながら、約8割の企業が資料の作成や運営に何らかの課題を抱えていると回答し、最も多い課題は「資料内容のマンネリ化」で64.0%を占めました。これに伴い、質の高い新しいコンテンツの供給が重要であることを再確認させられます。

フォローアップ方法



最終的に、資料のダウンロード後に実施しているフォローアップについても調査され、67.3%が「メール送信」を、40.9%が「電話」を行うと回答しました。また、電話でフォローアップしている担当者の60%近くが、ダウンロード後60分以内に電話をかけているという結果も出ました。

まとめ



今回の調査結果からは、お役立ち資料の設置が企業にとって非常に重要であり、成長を促進する要因になっていることが分かりました。もちろん課題も存在しますが、これらを克服することで、さらなる価値のあるコンテンツを生み出し、ビジネスに貢献することができるでしょう。質の高い情報発信こそが、今後のBtoB企業の成功の鍵となります。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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