カスタマーハラスメント対策の新指導メニュー
2024年10月16日、日本マネジメント総合研究所合同会社は、カスタマーハラスメント対策の新しい指導メニューを発表しました。これは、最近社会問題化している顧客による迷惑行為に対処するためのものであり、特に東京都におけるカスタマーハラスメント防止条例(2025年4月施行)を念頭に置いています。
日本全国のさまざまな地域で、顧客の著しい迷惑行為が影響を及ぼしていることが指摘されています。以前は「ハードクレーマー」として知られていた事例も多く、理事長の戸村智憲氏はメディアで「クレーム災害」という言葉を用いて深刻な実態を訴えました。顧客からの突然の攻撃に対処する企業のスタッフは、ストレスやメンタルヘルスの問題に直面することがしばしばです。
新指導メニューの内容
新たに拡充された指導メニューは、顧客対応の実務として、ホスピタリティの保持と人権の尊重、法令遵守のバランスを重視しています。このアプローチによって、顧客と企業のスタッフの双方が納得できる形で問題解決を目指します。
新指導項目の一例として、以下が挙げられています:
- - カスタマーハラスメント対策における留意点(顧客対応面、人権面、法令面)
- - カスハラ防止条例の概要と主な対応ポイント
- - カスタマーハラスメントの法的側面と対応法令
- - カスハラ危機管理術:個人と組織の対応力の向上
- - 効果的なコミュニケーション手法と防犯ネットワークの活用法
- - 過剰な対応がもたらす際の注意点
戸村智憲氏は、顧客と社内スタッフの双方がより良い関係を築くためには、単なる法的対応だけでなく、ソフトなコミュニケーションも重要であると強調しています。彼は「公正な対応が必要。法令や人権面での配慮を忘れてはならない」と述べ、バランスを取ることの重要性を訴えました。
実施方法
この指導メニューは、リアル会場、オンライン、ハイブリッド形式で提供され、講演、研修、ワークショップといった形で行われます。詳細については日本マネジメント総合研究所の公式ウェブサイトを通じて問い合わせることができます。
私たちが直面している社会の分断を乗り越え、協力しあって健全な経済活動や社会生活を実現するためには、このような指導が欠かせません。戸村氏の言葉を借りれば、法令に基づく適切な対応とともに、顧客による問題行為を未然に防ぐためのコミュニケーションの工夫が求められています。
日本マネジメント総合研究所は、このような新指導メニューを通じて、顧客との健全な関係を築く手助けをし、問題の根本的な解決を目指しています。今後の取り組みからも目が離せません。
【お問合せ先】日本マネジメント総合研究所合同会社
東京都港区赤坂2-16-6
電話:050-3196-4513