『散歩の達人』創刊30周年の特別企画
月刊誌『散歩の達人』が2026年4月号で創刊30周年を迎えることを記念し、特別企画が始まります。この一年間、2026年1月号から12月号までの各号で展開される「散歩の達人30周年」企画にご注目ください。特別内容として、毎月異なる「散歩の達人スペシャルメニュー」や、過去の特集を振り返るプレイバック企画などが用意されています。
特別メニューの登場
創刊30周年を祝して、月ごとに異なる特別メニューが特集エリアとコラボレーションし登場します。初回となる2026年1月号では、小岩のバー『Bar Soutsu』が提供するオリジナルジントニック「雨のち 廻り道」が紹介され、特集「市川・本八幡・小岩」のテーマに沿った内容になっています。この特別メニューは1500円(税込)で、2025年12月19日から2026年2月頃まで楽しむことができます。
プレイバック企画
また、特集エリアに関するバックナンバーを振り返り、街の変化を探るプレイバック企画も用意されています。2026年1月号では、2026年1月号が特集する「市川・本八幡・小岩」エリアの過去にあたる2004年1月号の内容を読み返し、街の懐かしい思い出をリフレッシュする機会を提供します。過去と現在を繋ぐことで、数十年ぶりの再会や、新たな発見が待っているかもしれません。
記念サイトでの最新情報
これらの情報は、月刊誌『散歩の達人』の発売日に合わせて更新される「散歩の達人30周年記念サイト」にて随時発信されていきます。プレゼント企画やさまざまなイベントも予定されており、ファンは必見です。新しい情報をいち早く知りたい方は、サイトを定期的にチェックしましょう。記念サイトは以下のリンクからアクセスできます。
散歩の達人30周年記念サイト
30年の歩み
1995年に『旅の手帖』の増刊として刊行された『散歩の達人』は、1996年に創刊されました以来、数々の街歩きの記事を提供してきました。特にオリジナリティ溢れるスポットや素敵な人々を発見することを大切にし、時には迷い、時には戻りながら、新たな発見を皆さんとともに探求しています。
編集長の平岩美香さんは、「30年の感謝を込めて、これからも読者の皆様と共に歩んでいく」と語ります。これからの『散歩の達人』に注目し、皆さんも新しい街の魅力を発見してみてはいかがでしょうか。
公式サイトやSNSでも随時、最新リリースやイベント情報が発表されますので、フォローしておくことをお勧めします。