二子玉川エクセルホテル東急の30階にある「The 30th Dining Bar」では、2024年7月20日(土)から9月1日(日)の期間、二子玉川ライズ スタジオ & ホールで開催される「鈴木康広展 ただ今、発見しています。」とのコラボレーションメニュー「森のホタテ」を販売しています。
このメニューは、日常の中に存在する何気ないものに注目し、独自の視点で作品を制作するアーティスト、鈴木康広さんの展覧会からインスピレーションを得て考案されました。
「森のホタテ」は、その名の通り、森をイメージした一皿です。本物のホタテと、ホタテの貝柱のようにカットされたエリンギをバターでソテーし、土台にはジャガイモのピューレを敷いています。さらに、パリッとした食感の「ホタテチップス」をトッピングし、鮮やかな緑色のスピルリナで飾り付けられています。
スピルリナは、塩水湖に生息する藻の一種で、豊富な栄養を含んでいることから「スーパーフードの王様」と呼ばれています。
このメニューのポイントは、エリンギをホタテに見立てている点です。食べる際に「どれがエリンギで、どれがホタテなのか?」と、発見する楽しさを味わえます。まさに、鈴木康広展のテーマである「気づき」や「発見」を体験できる一皿と言えるでしょう。
二子玉川エクセルホテル東急では、今後もこのようなタイアップ企画を通して、オリジナリティー溢れる商品を展開していく予定です。
「森のホタテ」は、ディナータイムのみ提供され、価格は1,950円(税込み)です。鈴木康広展と合わせて、ぜひ足を運んでみてください。