三島信用金庫がAIプラットフォーム「Alli LLM App Market」を導入
静岡県の三島信用金庫は、全庫的な生成AIの活用を開始し、Allganizeの「Alli LLM App Market」を採用したことを発表しました。これにより、業務プロセスの革新が期待されています。
除かれる課題と新たな取り組み
三島信用金庫は1911年に設立され、地域密着型の金融サービスを提供してきましたが、近年の少子高齢化や労働力不足といった社会的課題に直面しています。それに対処するため、2024年度から始まる新しい中期経営計画「地域を未来に『TUNAGU』」の一環として、デジタルトランスフォーメーション(DX)を積極的に推進する方針を打ち出しました。
生成AIの適切な活用により、業務革新や顧客へのより良いサポートを実現し、地域金融機関としての新たな付加価値を生み出そうとする三島信用金庫の姿勢が伺えます。
Alli LLM App Marketの選択理由
三島信用金庫が「Alli LLM App Market」を選んだ理由は主に以下の4つのポイントに集約されます。
1. 運用負荷の軽減
ドキュメントを追加・更新するだけでAIが自動で応答を生成するため、FAQのメンテナンス作業が不要になります。これにより、担当者の負担が大幅に軽減されます。
2. 明確な回答根拠
AIの回答には、根拠となるドキュメントの該当部分が示されます。エビデンス重視の金融機関業務に適しており、安全に業務で利用できる環境が整います。
3. セキュリティポリシーに適合
日本国内のサーバーで運用し、厳格なセキュリティ要件をクリアしています。金融機関の情報管理基準を遵守することで、安心して利用できる基盤が構築されています。
4. 優れたコストパフォーマンス
初期費用が30万円、明瞭な月額制の価格設定で、コストパフォーマンスに優れた導入が可能です。
結果としての効率化
Alli LLM App Marketを用いることで、社内の問い合わせ対応の効率化が進みました。導入後には、電話による問い合わせが半減し、簡易な問い合わせはAIが自動応答することで、スタッフの業務負担が軽減されています。
また、社内ポータルや業務用スマートフォンを通じて、全ての職員がAIを簡単に利用できる環境が整備されています。これにより、ITリテラシーの水準に関わらず、全ての従業員が生成AIを業務に取り入れやすくなりました。
三島信用金庫の展望
三島信用金庫の大村貴之常勤理事は、DX戦略のビジョンとして「デジタルとFace to Faceの融合による元気な地域の創造」を挙げています。業務プロセスの革新を進めることで、地域の顧客に新たな価値を提供し続ける姿勢が示されています。
「Alli LLM App Market」の導入により、営業店から本部への問い合わせが減少し、職員が生成AIを利用するための基盤が整ったことが強調されています。新たなデジタル技術を活用し、顧客の期待に応え続けていくことでしょう。
さらなる詳細
Allganizeの公式ブログには、三島信用金庫の導入事例に関するインタビュー記事が掲載されています。導入の背景や活用方法、効果の詳細が興味深く紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。
こちらから確認できます。。
結び
三島信用金庫の取り組みは、地域金融機関がデジタルトランスフォーメーションを進める上での一つのモデルケースです。このような新しい試みが全国で広がることで、地域社会全体の発展に寄与することが期待されます。