やさしい日本語サービス
2020-05-18 10:03:02

LINEを活用した在留外国人向けのやさしい日本語情報サービス開始

LINEを活用した在留外国人向けのやさしい日本語情報サービス



日本では、293万人を超える在留外国人が生活しており、彼らが日本での日常生活をスムーズに送るための支援が求められています。この背景から、LINEを利用した「やさしい日本語」での情報発信サービスがスタートすることとなりました。これは、在留外国人に対して、新型コロナウイルス感染症に関連する重要な情報をわかりやすく提供し、日本での暮らしを支援する取り組みです。

新型コロナウイルスと情報のニーズ



2020年4月、日本政府は新型コロナウイルスの影響を受けた国民に対し、一律10万円の給付を行う「特別定額給付金」を発表しました。この給付金は、日本に住む外国人にも支給対象となっていますが、実際にはこの制度についての知識が不足していることが分かりました。

また、自身が感染した場合にどのように行動すべきかも明確に理解している人は少ないのが現状です。特に日本語に不慣れな在留外国人たちは、情報収集すら難しい状況にあります。

多言語情報の不足



日本国内では英語、中国語、韓国語などの多言語情報が提供されていますが、実際にはベトナム、ミャンマー、ネパール、ブラジル、タイなど、多様な母国語を持つ外国人が生活しているため、全体の情報不足は明白です。公共機関でもすべてのインフラ情報が多言語対応されているわけではありません。これを受けて「やさしい日本語」での情報サービスの必要性が高まりました。

やさしい日本語の特徴



「やさしい日本語」とは、日本語を母語としない人を対象にした日本語で、JLPT N4レベルに合わせて基本的な語彙や漢字を使い、内容をわかりやすく調整された日本語です。この手法を活用することで、在留外国人が必要な情報を容易に検索し、理解しやすくなります。特に「特別定額給付金」など、日本語能力試験N4レベルの外国人が多く検索するキーワードを考慮し、情報提供を行います。

有効な情報発信手段としてのLINE



LINEアプリを使うことで、外国人が日本語を入力する際の誤入力を自動応答で補正する機能も準備しています。これにより、生活に必要な情報に簡単にアクセスできる環境を整えました。特に、新型コロナウイルスに関する情報(病院、経済支援など)を中心に、段階的にサービスを展開していきます。

友達追加で利用開始



このサービスを利用するためには、弊社のLINEのアカウントを友達登録するだけです。友人や知人の在留外国人にもぜひお勧めしてください。

企業概要



この情報発信サービスを行うのは、株式会社エルロンをはじめとして、Fnaviやクルージジャパンなど、外国人支援に特化した企業で構成されています。これからも彼らの生活の質を向上させるため、引き続き多言語による情報発信に尽力していきます。

詳しくは、私たちのLINEアカウントまでアクセスしてください。あなたのサポートが、在留外国人たちの生活をより豊かにする手助けになります。

会社情報

会社名
株式会社aileron
住所
東京都千代田区丸の内1丁目11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内13F
電話番号
03-6822-5039

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 日本 情報発信 外国人

Wiki3: 東京都 千代田区 日本 情報発信 外国人

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。