派遣スタッフ募集時平均時給が上昇!三大都市圏で過去最高額を更新
株式会社リクルートが運営する求人メディア『リクナビ派遣』と『TOWNWORK』のデータに基づいた「派遣スタッフ募集時平均時給調査」の結果が発表されました。2024年6月度の三大都市圏全体の平均時給は1,652円となり、前年同月比で21円増加、過去最高額を更新しました。
オフィスワーク系、製造・物流・清掃系で過去最高額を記録
今回の調査では、オフィスワーク系、製造・物流・清掃系の3職種で過去最高額を記録しました。特に、オフィスワーク系は前年同月比で43円増加と、大幅な上昇を見せています。これは、企業の業務効率化や人材不足が深刻化している現状を反映していると考えられます。
職種別ではプラスとマイナスの結果が混在
職種別では、前年同月比でプラスの増加を示した職種と、マイナスの減少を示した職種が混在していました。
前年同月比でプラスだったのは、オフィスワーク系、営業・販売・サービス系、IT・技術系、製造・物流・清掃系の4職種です。一方、前月比では、IT・技術系、医療介護・教育系、クリエイティブ系の3職種で減少が見られました。
地域別では、関東・東海・関西すべてで前年比プラス
三大都市圏のエリア別では、関東、東海、関西すべてで前年同月比プラスとなりました。
関東は1,750円、東海は1,478円、関西は1,474円と、それぞれ前年同月比で11円、36円、20円増加しています。
派遣の需要は依然として高い
今回の調査結果から、派遣の需要は依然として高いことがわかります。特に、オフィスワーク系や製造・物流・清掃系は、人材不足が深刻化しているため、今後も需要が高まると予想されます。
派遣社員として働くことを検討している方は、最新の求人情報を確認し、自分に合った仕事を探してみましょう。