Ufaveの新しい挑戦
株式会社Ufaveは、推し活を支援する新たなECプラットフォームを開発し、その実証実験を開始しました。Ufaveは、既存のECサイトが手軽に推し活のエコシステムを導入できるようにすることで、ロイヤルカスタマーの獲得を目指しています。このプラットフォームの導入により、販売者は手間をかけずに売上と利益を向上させることが可能になります。
現在のEC事業者の課題
近年、多くのEC事業者はロイヤルカスタマーの維持や増加に頭を悩ませています。従来の販売代理プラットフォームでは、クーポンの発行や新商品のラベリングなどの施策が主流でしたが、これでは顧客の離脱を防ぐことができません。実際、YoutuberやVtuberなどのクリエイターに調査を行った結果、顧客の離脱率はなんと90%に達することが明らかとなりました。
このような背景を受けてUfaveは、より簡単に、かつ高利益を生み出すことを目的とし、推し活のエコシステムを実装するためのプラットフォームを提供することを決定しました。
Ufaveの特長
Ufaveの特徴はとてもシンプルです。販売者は商品を出品するだけで、推し活のエコシステムを簡単に導入できます。購入者は、好みのクリエイターやIP、ブランドによる商品を購入することで、自身の個人ページを豊かにしていきます。商品の購入金額に応じたスコアが付与され、スコアに基づくランキングも毎秒更新されるため、リアルタイムで自分の位置を把握することができます。2か月ごとにランキングをもとにしたレースも開催され、上位入賞者には各IPやブランドから豪華な称号や景品が授与されます。
このようにして、ユーザーは自分のスコアやランキングをチェックしたり、新商品情報を得たりしながら、商品の購入へとつなげるサイクルが形成されます。従来のSNSやメールを介した集客手法と比較しても、Ufaveは格段に高いエンゲージメントを実現し、ロイヤルカスタマーの長期的な維持に貢献するでしょう。
今後の展望
Ufaveは今後、さらに多彩な機能を実装する予定です。たとえば、グッズの図鑑やデジタルファッション、さらには街づくりといったプロジェクトが考えられています。これらの機能は、コアファンの数を増やし、個人ページをSNS化することで、商品に対するエンゲージメントを一層高めることに寄与します。
今回の実証実験では、個人Vtuber8名の協力を得て、Ufaveを通じた個人ブランドの展開が行われます。3か月間の実施を通して、ロイヤルカスタマーのリピート率、収益額、エンゲージメント率の向上がどの程度実現できるのか、注目が集まります。
会社概要
株式会社Ufaveは、2023年5月15日に設立され、企業の所在地は東京都品川区です。代表取締役は尾形輝良氏。詳細情報については、
公式ウェブサイトやメール(
[email protected])を通じて問い合わせ可能です。
この新しいプラットフォームが、どのようにしてEC業界に革命を起こすのか、今後の展開に期待が寄せられています。