イオンリテールが新たに塩銀鮭を発売
イオンリテールは、10月9日(水)より、冷凍回数を抑えた特別製法を用いた「ASC認証塩銀鮭甘塩味」を約350の店舗で順次販売し始めます。この製品は、岩手県釜石市で獲れた新鮮な原料を使用しています。
ワンフローズン製法とは
今回、使用されている「ワンフローズン製法」は、新鮮な魚をその日のうちに3枚卸しにして、24時間塩漬けを行った後に冷凍するという技術です。この方法により、魚はより鮮度を保ったまま消費者のもとに届きます。鮮度と味を重視する食文化において、大きな魅力を持つ技術と言えるでしょう。
地域生産者の支援
イオンリテールは、「持続可能な調達」を重要視し、ASC認証やMSC認証を取得した商品を展開しています。特に最近、岩手県釜石市では、釜石湾での漁獲量が減少している状況を受け、養殖生産に注力しています。この地域の漁業環境を考慮し、イオンは地元水産業の支援にも力を入れてきました。
2024年の新たな取り組み
イオンは2024年7月に「ASC認証岩手県産釜石サクラマス(養殖)」を発売したばかりです。新たに登場する塩銀鮭もその流れを受けた取り組みで、地域の生産者を支えるとともに、消費者に持続可能なシーフードを提供します。
具体的な商品情報
新発売の「ASC認証塩銀鮭甘塩味」は、100g当たり258円(税抜)で販売される予定です。特に関東、北陸信越、東海、近畿、中四国の各エリアでの取り扱いがあり、一部店舗では取り扱いがない場合もありますが、約350店舗という広い展開が期待されます。
未来へのビジョン
イオンリテールは、今後も限りある水産資源を守る活動を続け、次世代の子どもたちに伝統的な魚食文化を引き継いでいく所存です。地域の生産者と共に取り組むことで、持続可能な調達が可能になることを目指しています。これからの食文化において、サステナブルな選択肢を提供し続ける姿勢は、多くの消費者からの支持を集めることでしょう。
このように、イオンリテールの取り組みは地元の産業を支えるだけでなく、消費者にとっても安心・安全な選択肢を提供しています。ぜひ新たに発売される塩銀鮭を味わってみてください。