土用の丑の日はうなぎでプチ贅沢!スーパー・デパートでの購入が主流に - 手頃な価格と産地への関心が高まる -
近年、値上がり傾向が続くうなぎですが、土用の丑の日に食べる人は依然として多いようです。小売業界に特化したシステム開発を行うデータコム株式会社が実施したアンケート調査では、52.7%の人が土用の丑の日にうなぎを食べるという結果になりました。
注目すべきは、うなぎの購入場所です。調査結果によると、31.8%の人が「スーパー/デパートで買う」と回答し、最も多い購入場所となりました。「うなぎ専門店」が14.4%、「ファストフード店」が3.8%と続きました。このことから、うなぎの消費は、外食よりも中食が主流であることが分かります。
スーパーやデパートでうなぎを購入する際に重視されるポイントは、「手ごろな価格(54.0%)」と「うなぎの産地(41.4%)」でした。近年、うなぎの価格が高騰しているため、価格を気にする人は多いようです。また、産地に対する関心も高く、安全で美味しいうなぎを求める声は強いようです。
さらに、調査では約半数の人が毎年同じ店でうなぎを購入するという結果も明らかになりました。同じ店で購入する人は、価格や品質、お店の信頼感などを重視していると考えられます。一方で、毎年違う店で買う人は、「手ごろな価格(57.3%)」を最も重視しているようです。
うなぎの調理法では、「かば焼き(75.9%)」が最も人気でした。2位の「ひつまぶし(28.7%)」と合わせて、タレで味付けされたうなぎが好まれる傾向にあります。
うなぎを食べる目的としては、「ちょっとした贅沢(59.1%)」が最も多く、次いで「土用の丑の日という慣習(51.9%)」、「スタミナをつける(33.3%)」となりました。土用の丑の日は、うなぎを食べることで特別な日を感じたいというニーズがあるようです。
今回の調査結果から、消費者はうなぎを食べることで「手頃な価格でちょっとした贅沢」を味わいたいと考えていることが分かります。小売企業は、消費者のニーズを理解し、価格や産地、品質にこだわった商品を提供することで、さらなる購買促進につなげることが重要です。
データコム株式会社について
データコム株式会社は、1994年の設立以来、小売業界に特化したパッケージシステムの開発・提供を行っています。流通市場の多様化に伴い、販売データや顧客データに基づいた戦略設計がますます重要になってきています。データコム株式会社は、「商品分析システム d3」などのシステムを提供することで、小売企業の成長に貢献しています。
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