南城市周遊フリーパスの概要
沖縄県南城市で新たに導入される「南城市周遊フリーパス」は、2026年の2月4日から28日までの期間限定で利用できるモバイルチケットです。国土交通省の支援を受け、「日本版MaaS推進・支援事業」の一環として実施されます。このフリーパスを利用することで、観光客や地元の住民は、南城市内の主要観光地を効率的に回ることができます。
フリーパスの特徴
このフリーパスには、南城市が運営するコミュニティバス「Nバス」の乗り放題券と、オプションで購入できる交通手段や観光施設のチケットが含まれています。具体的には、以下のような内容が組み込まれています。
- - 24/30時間のNバス乗車券
- - 東陽バスの往復乗車券(37 那覇新開線)
- - 沖東交通タクシーのクーポン
- - 観光施設、物販店で使える引換券・商品券
このように、移動から滞在、消費に至るまで、一体的にサポートする仕組みが整っています。
キャッシュレス決済の導入
さらに利用者の利便性向上には、ジョルダン株式会社がサポートし、観光客や地元住民向けに「Nバス」と「東陽バス」の一部路線へキャッシュレス決済端末が導入されています。これにより、モバイルチケットを使った際の乗降停留所や利用回数の記録が精確に行えるようになります。これが公共交通の利便性を向上させ、人の流れをスムーズにするための一助になることが期待されています。
フリーパスの価格と購入方法
「南城市周遊フリーパス」のチケットは、以下の価格設定で販売されます。
- - 24時間パス: 大人1,000円、中高生1,000円、小学生500円
- - 30時間パス: 大人1,300円、中高生1,300円、小学生650円
また、オプションとして購入できるチケットも充実しており、具体的には以下のようなものがあります。
- - 東陽バス田那覇新開線往復乗車券
- - 沖東交通タクシーで使えるクーポン(値引き500円分)
- - 斎場御嶽の入場引換券、南城市の地域物産館で使える商品券(500円分)、など
モバイルチケットは、ジョルダンの「乗換案内」アプリから簡単に購入できます。アプリは以下からダウンロード可能です。
ジョルダン株式会社について
ジョルダン株式会社は、1979年に設立され、「乗換案内」を中心としたソフトウェア開発を行っています。彼らの提供する「乗換案内」アプリは、累計5,400万ダウンロードを記録し、多くのユーザーの便宜を図ることに成功しています。このような背景から、ジョルダンは「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を目指しているのです。
南城市周遊フリーパスは、観光地を訪れる際の新たな選択肢として、スマートフォン一つで手軽に旅を楽しむことができるサービスとなっています。ぜひ、この機会に南城市を訪れ、MaaSを体験してみてはいかがでしょうか。