F1625×古賀崇洋 コラボ日本酒
2023-05-31 16:04:25

日本酒ブランド「F1625」が陶芸家・古賀崇洋氏とコラボ!伝統と革新が融合したアートラベル日本酒を限定販売

会員制の日本酒ブランド「F1625」が、陶芸家・古賀崇洋氏とのコラボレーションを発表しました。

5月31日より、NFC付きのアートラベル「F1625 for Takahiro Koga」を101本限定で販売開始。

「F1625」は「日本酒から、世界酒へ。」というミッションを掲げ、酒づくりを本来の姿に戻し、酒に関わるすべての人が美しく暮らせる世界を目指す日本酒のブランドです。

今回のコラボレーションは、「F1625」にとって初の試みとなります。世界を舞台に活躍するアーティストやクリエイターと連携し、作品や空間、時間をクリエイトする取り組みは、F1625にとって継続する挑戦の一つです。

第一弾となるコラボレーション相手は、陶芸家の古賀崇洋氏。戦国武将の武具や装飾具をモチーフに、刺激的なフォルムや彩色、スタッズなどの意匠で焼き物の新しい可能性を突きつける気鋭のアーティストです。

陶芸も日本酒も日本の伝統的な文化や手法を背景にもちながら、美しさや楽しさを自由に追求するもの。古典的な表現から大きくはみ出しつつ、斬新な創作で世界に打って出ようとする挑戦が互いに大きな刺激になっています。

コラボレーションでは、F1625「いのたち2022」101本を古賀氏のアートラベル「F1625 for Takahiro Koga」として限定販売。

NFC付き古賀崇洋限定原画ラベル日本酒:限定1本
NFC付き古賀崇洋限定ラベル日本酒:限定100本

稲穂で囲んだ鳶は、古賀氏が「いのたち」から受けたメッセージをラベルにしたため揮毫。日本酒から世界酒へと勇猛果敢に羽ばたく「いのたち」へのエールを込めた意匠です。

阪急メンズ東京にオープンしたB-OWND Galleryのグランドオープン記念企画展「陶芸家・古賀崇洋個展 NEO WABI-SABI」にて発売されます。

会期中は、古賀崇洋氏の作品のひとつである酒器をもちいて、F1625の日本酒をお楽しみいただける特別なイベントも開催されます。

6月4日(日)開催のトークイベントでは、F1625代表の福光太一郎もスピーカーとして登壇いたします。

新しい日本文化、そして新しい日本酒のあり方についてみなさまと考える機会になったのではないでしょうか。

ぜひ、アートと日本酒の新しい融合、挑戦を直接ご覧ください。

会社情報

会社名
株式会社F1625
住所
東京都千代田区神田錦町2丁目4番6号
電話番号
090-9760-5517

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。