広告運用業務におけるフリーランス活用の実態
株式会社キーワードマーケティングのメディア「キーマケLab」が実施した調査によると、62.1%の企業が広告運用業務をフリーランスなどの業務委託者に依頼したことがあると回答しました。この数値は、広告運用におけるフリーランスの存在感を示しています。
調査の概要
本調査は、月額広告予算が10万円以上の企業の経営者や役員、マーケティング担当者316名を対象に行われました。調査期間は2024年8月14日から8月16日までで、リサーチPR「リサピー®︎」を利用したインターネット調査によって実施されました。
フリーランスへの依頼
調査結果によると、現在業務委託契約者に広告運用のサポートを依頼している企業は43.4%で、過去に依頼したが現在はしていない企業が18.7%と続きます。全体的に、34.8%の企業は業務委託者に依頼したことがないと回答しています。
業務委託を行った理由としては、「社内に広告運用の専門スキルや知識を持つ人材が不足しているため」が63.3%で最多でした。また、49.5%が「即戦力の人材を採用したかった」と答え、41.8%は「社内人件費の削減が目的」としています。
フリーランスに求めるスキル
依頼したことがある企業に対して、業務委託契約者に求めることを尋ねると、「運用の知識や技術のノウハウ共有」が57.7%で最も多く、次いで「目標達成能力」が51.0%、さらに「コミュニケーション能力」が48.0%と続きました。このように、多様なスキルが求められています。
採用難易度の上昇
広告運用できる人材の採用難易度については、58.9%の企業が「非常に上がっている」または「やや上がっている」と答えました。特に「非常に上がっている」と感じている企業は20.3%もあり、企業は採用に苦しんでいることが浮き彫りになっています。
マッチングサービスへの期待
このような状況下で、フリーランスや業務委託契約者を紹介してくれるマッチングサービスに対しては、66.8%の企業が「非常にそう思う」または「ややそう思う」と回答しました。これは、企業がフリーランスの利活用をさらに推進したいという意向を示しています。
コメント
キーワードマーケティングの石川優二執行役員は、調査結果を通じて広告運用業務において業務委託が広く利用されていることを強調しています。特に、社内リソースの不足や人材採用の難しさが、フリーランスや業務委託契約者に依頼する理由の一因であると述べています。さらに、専門的な知識を持つ人材を見つける難しさも課題として認識されています。
この調査結果は、広告運用におけるフリーランスの必要性を物語っており、業務委託契約者との良好な関係を築くことが今後の企業成長にとって重要な要素といえるでしょう。キーワードマーケティングは、こうしたニーズに応えるサービスを提供しており、フリーランスと企業を効果的に結びつける取り組みを行っています。