新学期がもたらす不安
新しい年度の始まりは、親としてどのように子どもを支えるか考える大事な時期です。特に、ADHDの特性を持つ子どもにとって、新学期の変化は一層の不安要素になります。子どもが新しい環境に適応できるか、前の学年での普段通りに過ごせるかは、親にとっても大きな関心事です。
調査実施の目的
株式会社パステルコミュニケーションのSTELLA*Schoolが実施したアンケート調査では、ADHDタイプの子育てをする93%のママが新学期について何らかの不安を感じていることが明らかになりました。この調査は、ママたちがどのようなことに悩んでいるのか、その原因を探ることを目的としています。
アンケートの結果
調査に参加した92名のママに、以下の4つの質問を行いました:
1. お子さんの年齢や性別
2. お子さんの発達タイプ
3. 進級・進学に対する不安
4. 新学期に特に不安に思うこと
結果、95%のママが我が子の進級や進学に不安を抱いていると答え、その中で最も多い回答は担任の先生への不安(79.5%)でした。先生の対応次第で、子どもが安心して学校生活を送れるかどうかが決まるため、特に敏感になる親が多いようです。
問題の焦点:新しい担任の先生
新たな学年の始まりを迎えるにあたって、担任の先生がどのような方かという点は特に重要です。『担任ガチャ』という言葉があるように、適した先生と出会えるかどうかが、子どもの1年の過ごし方に大きな影響を与えるのです。特にADHDの子どもには、理解ある先生の存在が不可欠です。
特性の伝え方を考察
調査の結果、92%のママが子どもの特性を担任の先生に伝えた経験があることがわかりました。実際の伝え方としては、口頭での説明が最も多く(81%)、医師の診断書や書面での提出も選ばれています。
サポートレターの活用法
STELLA*Schoolでは、特性を簡潔に伝えるために『サポートレター』を利用することを推奨しています。これにより子どもの特性、得意・不得意なことを明確に伝え、スムーズな連携が可能になります。調査に基づき、サポートレターを利用したママたちの100%がその効果を実感したと答えています。特にトラブル時のコミュニケーションや、柔軟な支援計画を立てる際に、非常に役立つツールです。
まとめ
ADHDの子どもを持つママたちにとって、教師との良好な関係を築くことは、新学期に向けての不安を軽減する大きな要素です。サポートレターを活用することで、親と教師が協力し合い、新しい環境においても子どもがベストを尽くせるようサポートできるのです。新学期を迎えるにあたって、ぜひこのツールを活用してみてはいかがでしょうか。詳細は
こちらのリンクをご覧ください。