認知症・MCI高齢者の購買力と市場拡大の予測
最近、株式会社日本総合研究所は、在宅生活を送る認知症やMCI(軽度認知障害)の高齢者の購買力及び、それに関連する製品やサービスの市場について重要な報告を発表しました。この報告名は「認知症1200万人時代へ。ともに生きる社会における市場の可能性とは?」であり、今後の社会におけるニーズと市場の可能性に焦点を当てています。
1. 購買力の急増
日本の高齢化が進む中、在宅で暮らす認知症やMCIの高齢者は年々増加しています。2025年までは、彼らの年間消費支出総額はおよそ14兆7,388億円に達すると予想されています。そして、この数字は2050年には約16兆9,845億円に達する見込みです。
この急激な増加は、今後の高齢化社会で認知症やMCIに対する理解と対応が不可欠であることを示しています。これに対し、企業や社会全体がどう反応していくかが注目されます。
2. 市場の成長
さらに、報告では「認知症になってからも使いやすい製品やサービス」の市場規模が2050年までに5,312.8億円に成長するとしています。これには、家具や家事用品、被服、交通・通信、教養娯楽、理美容サービスなど様々なジャンルが含まれています。
特に、家具や家事用品分野では、626.5億円、被服及び履物分野では359.4億円、交通・通信分野では1,793.9億円と、具体的な数字も示されています。これらはすべて、認知症を抱える方々がより快適に生活できるよう設計されています。
3. 経営戦略としての認知症対応
企業がこの市場に乗り出すことは、ただのビジネスチャンスに留まらず、社会的な責任も伴います。今後は、認知症の人々を顧客とした製品やサービスの開発を戦略的に進めることが求められます。これは、認知症の人々が自分らしく生き続けることができる社会を実現するためにも重要です。
特に、企業活動が認知症の方に焦点を当てることで、持続可能な市場が形成されることが期待されています。これは、企業の成長にも大きく貢献することでしょう。
4. 安全な消費環境の必要性
こうした製品やサービスが市場に普及するためには、認知症の人々が自身に合ったものを気軽に選べる環境が求められます。企業は、自社の経営層が主体的に関与し、全社的な取り組みとしてこれをサポートする必要があります。認知症の対象者が安心して消費できる流通や販売の仕組みを整えることが、今後の大きなテーマとなります。
5. 結論
日本の認知症人口は年々増加し、2050年には1200万人を超えると言われています。このレポートは、それに向けた企業や社会の動きを促進し、持続可能で希望の持てる生活を支える基盤を築くことを目的としています。
日本総合研究所の取り組みは、単なる数値の推計に留まらず、社会全体に新たな価値をもたらす重要な意味を持っています。これからの社会がどのように変わっていくのか、非常に興味深いところです。