いい夫婦の日にぴったり!Dr.stretchのペアストレッチ
11月22日は「いい夫婦の日」です。この日に、株式会社nobitelが運営するストレッチ専門店、Dr.stretchが提案するのは、自宅でできるペアストレッチです。寒さが厳しくなるこの季節、体がこわばることが増えてしまいがちです。この温かいペアストレッチを通じて、お互いの健康を気遣ういい機会にしてみませんか?
ペアストレッチでコミュニケーションを深める
外気温が下がることで屋内で過ごす時間が増えると、どうしても体を動かす機会が減ります。冬は特に肩や腰の不具合が起こりやすい時期。そこで、Dr.stretchが提案するペアストレッチは、相手の体に触れながらお互いを思いやるコミュニケーションを生み出します。「ここが辛い」「どうしたら楽になる?」といった会話を通じて、健康への意識が高まり、夫婦間の絆を深めることができるのです。
自宅でできる簡単なストレッチ
以下は、気軽に試せるペアストレッチの例です。2人で楽しみながら行って、日常生活に取り入れてみましょう。
椅子を使った『三角筋ストレッチ』
1. 受け手は椅子に座ります。
2. ストレッチをかける側は後ろから両肘を持ち、内側に引き寄せます。
3. 受け手は肩の前部に伸びを感じると正しい状態です。
4. 5秒キープし、腕を元に戻します。
全身をスッキリ!『ハムストリングストレッチ』
1. 向き合い、お互いの肩に手を乗せます。
2. お尻を後ろに引いて体を下げます。
3. 息を吐きながら、太ももから肩周りを伸ばします。
4. 5秒キープし、元の位置に戻ります。
腰のだるさ対策『腹斜筋ストレッチ』
1. 受け手は床に座り、片方の足をあぐらにします。
2. あぐらの腕を上げ、反対の腕を使ってストレッチをかける側と手をつなぎます。
3. 伸ばした足の方向に体を倒し、脇腹を伸ばします。
4. 5秒キープし、元に戻ります。
もっと多様なペアストレッチを試したい方は、Dr.stretchの公式Instagramをチェックしてください。動画で見ながら実施できるので、わかりやすいですよ。
ペアストレッチを行う際のポイント
ストレッチを行う際には、以下の3つのポイントを意識することが重要です。
- - 無理をしない:自分の体が心地よいと感じる範囲で伸ばすこと。
- - 引っ張りすぎない:ストレッチをかける側は、力をかけすぎないこと。
- - 呼吸を忘れずに:ストレッチ中も呼吸を止めない。
これらのポイントに気をつけて、日々の習慣に取り入れてみてください。ペアストレッチを通して、より豊かな時間を共有し、親密な関係を育んでいけることを願っています。
Dr.stretchとは
国内外に270以上の店舗を展開するストレッチ専門店のDr.stretchは、マンツーマンで個々の体に最適なストレッチを提供。深層筋にアプローチし、日常の体の不快感を解消するサポートをしています。現在、冬季限定の「冬割キャンペーン」を実施中!お得に体験できるチャンスです。詳細は公式ホームページをご覧ください。