SDGsと切削工具
2022-04-20 10:00:18

切削工具の再研磨でSDGsを推進する最新イベント開催

切削工具SDGsコンテスト2022の開催



切削加工業界に新たな潮流を生み出すべく、「切削工具SDGsコンテスト2022」が実施されることとなりました。このコンテストは、SDGsの第12目標「つくる責任 つかう責任」の達成に向けて切削工具の再研磨を推進し、持続可能な社会の形成に寄与することを目的としています。

SDGsの重要性



特に、ターゲット12.5には「2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する」と掲げられています。この目標は、切削工具の再研磨と密接に関連しているため、企業にとっても経済的なメリットが見込まれるのです。

タングステン資源の有効活用



切削工具の多くは、90%がレアメタルであるタングステンで作られています。この貴重な資源を効率的に活用することで、再利用の価値が高まります。ただし、タングステンは特定国、特に中国に偏った供給体制にあるため、日本は全量を輸入に依存しています。このため、供給リスクは増大しており、国内でのリサイクル率を上げることが急務となっています。

コンテストの目的と内容



このコンテストでは、どれだけ再研磨された切削工具が再利用できるかを競う仕組みです。参加企業は、自社のSDGsへの取り組みをアピールすることができます。大会に参加することによって、業界の他の企業との交流や最新の取り組みを知ることができ、相互に学び合う貴重な機会となるでしょう。

コンテスト参加企業の公開



また、コンテストに参加する企業名は後日公開されるため、業界内外での意識を高める材料として活用されます。企業のSDGsへの取り組みが前面に出ることにより、より多くの企業が持続可能な開発に向けた活動を行うよう促されることが期待されています。

切削工具フェス2022について



本イベントに関連して、「切削工具フェス2022」も開催されます。このフェスティバルでは、以下の5つのイベントが同時に行われます:

1. 切削工具改善コンテスト(競う)
2. 切削工具SDGsコンテスト(競う)
3. 切削加工業界基礎セミナー(繋がる)
4. 切削工具フェス連動キャンペーン(得する)
5. 切削工具大規模調査(得する)

期間と特設ページ



イベントの開催期間は2022年7月1日から31日までとされており、特設ページも用意されています。参加することで、新しい知見や業界動向を得ることができ、ぜひご参加を検討してみてください。
詳細はこちらのページでご確認ください。

切削工具情報サイト「タクミセンパイ」について



切削工具に関連する情報を提供する「タクミセンパイ」は、切削工具や切削加工業界の情報を充実させています。業界の知識を広めることで、切削加工に携わる人々の情報格差を解消することを目指しています。

運営者は服部成治氏で、公式サイトではユーザー評価ランキングや独自の記事が掲載されています。

詳細はこちらのページをご覧ください。

このように、切削工具の再研磨を通じて、私たちの未来に向けた取り組みが進行中です。皆さまの参加をお待ちしています!

会社情報

会社名
切削工具の情報サイト タクミセンパイ
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 切削工具SDGs タングステン 再利用

Wiki3: 切削工具SDGs タングステン 再利用

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。