海外と日本商品
2024-11-07 16:54:33

海外に広がる日本商品人気、越境EC市場の最新動向分析

日本商品と海外市場の需要変化



近年、日本の商品に対する海外ユーザーの関心が急増しています。これは、円安やインバウンド需要の回復など、様々な要因が背景にあります。

訪日客数の回復とその影響



日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2024年9月の訪日外客数は287万2,200人と前年同月比で31.5%の増加を記録し、2019年同月比でも26.4%の増加を達成しました。このように訪日客数が8か月連続で過去最高を更新している背景には、円安による価格競争力の向上も挙げられます。これにより日本の商品が海外の消費者にとって手が届きやすくなり、海外での需要が高まっているのです。

ZenGroupが提供する越境EC支援



ZenGroup株式会社は、海外向けの越境EC事業を展開しており、日本の企業が海外市場に進出する際の支援を行っています。最近公開されたデータによると、2023年10月から2024年9月の1年間での平均購入単価は7,590円と、昨年より約7.6%の増加を記録しました。円安により海外の消費者が感じる日本商品の価格便益が影響していると見られます。

人気商品の動向



越境EC市場では、日本のアニメやゲーム関連の商品が特に人気です。最も購入件数が多かった商品カテゴリは「プラスチックフィギュア」で、続いて「トレーディングカード」、そして「ぬいぐるみ」が続いています。このような商品の人気は、国内外のコレクターやファンの間で高まっています。また音楽関連商品もフィジカルメディアとして高い需要を維持していることが見受けられます。

中古品の需要が拡大



2021年から2024年のデータによると、中古品の出荷率は年々増加しています。特に2023年から2024年にかけては74.6%に達しました。これは、日本の中古品が高品質であるという評価が海外に広まっているからで、持続可能な生活への意識が高まっている中で、リユースやリサイクルの重要性も認識されてきています。日本人の中古品は、その良好な品質と安心感から、海外でも人気となっています。

出荷国のトレンド



出荷先の上位にはアメリカ、メキシコ、ウクライナが挙げられ、2024年9月には175の国と地域への出荷実績を誇っています。新規登録ユーザーは46万人を超え、その背景にはアメリカやメキシコなどの国々が大きな割合を占めています。特にスペイン語圏では、日本の製品への関心が非常に高まっています。

言語および決済方法の多様性



ZenGroupのサービスは19言語で展開されていますが、特にスペイン語圏市場が顕著な成長を見せています。決済方法については、Stripeが最大のシェアを持ち、続いてPayPalが続いています。多様な決済手段の提供が、新たな市場開拓の鍵となるでしょう。

まとめ



以上のように、日本の商品は海外市場でますます需要が高まっています。特に文化や経済の多様性が影響し、アニメ、ゲーム、音楽関連の商品が人気を集めています。ZenGroupはこの急成長する市場において、さまざまな支援を提供し続け、今後も日本商品が世界中の消費者に愛されることを目指しています。


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会社情報

会社名
ZenGroup株式会社
住所
大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7大阪堺筋Lタワー
電話番号
06-4560-4070

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