銀座の焼肉店から、日本の食の魅力を発信!マルウシミートが「日本のうまいもん発見プロジェクト」始動
「銀座の街に、お肉が大好きな人たちが、お腹いっぱい食べられる場所を創る」というコンセプトのもと、2012年に銀座に1号店をオープンした焼肉店『マルウシミート』。A4・A5ランクの上質な黒毛和牛の焼肉をお手頃な価格で提供し、多くの人々に愛されてきました。
全国各地の美味しい和牛を求めてリサーチを重ねる中で、マルウシミートは、各地の生産者がこだわりをもって育て上げた高品質な黒毛和牛に出会ってきました。そして、お肉だけでなく、その土地ならではの食材の魅力に触れる機会を得て、「この美味しさをもっと多くの人に届けたい」という強い思いを抱くようになりました。
そこで、マルウシミートは、各地の自治体や生産者の方々と連携し、知られざる日本各地の食の魅力を発信する「日本のうまいもん発見プロジェクト」を本格的にスタートさせます。国内外から多くの人が訪れる銀座の街を拠点に、新たな日本の食との出会いを提供していく予定です。
第1弾は高知県四万十町とコラボ!「土佐っておいしい!四万十麦酒牛と高知のうまいもんフェア」
「日本のうまいもん発見プロジェクト」の第1弾として、マルウシミートは、雄大な自然に囲まれた食材の宝庫・高知県の四万十町とタッグを組み、「土佐っておいしい!四万十麦酒牛と高知のうまいもんフェア」を開催します。
このコラボレーションのきっかけとなったのは、四万十町で飼育されている希少な「四万十麦酒牛」です。年間150~180頭ほどしか出荷されない四万十麦酒牛は、穀物にビール粕を加えた発酵飼料を与え、四万十川のほとりで29~32ヶ月間かけてじっくりと育てられています。ほどよいサシが特徴で、赤身と旨味のバランスがとれた、まさに「土佐」の自然が育んだ味わいです。
マルウシミートのスタッフは、四万十麦酒牛の肉質の素晴らしさに魅了され、現地視察を決行。四万十町役場のご協力のもと、四万十麦酒牛を育てる鈴木牧場を訪問しました。そこで、生産者のこだわりと四万十町の豊かな食の魅力に触れ、このフェアを開催することを決意したのです。
四万十麦酒牛の旨味を存分に味わえる、こだわりのメニュー
「土佐っておいしい!四万十麦酒牛と高知のうまいもんフェア」では、産地直送の四万十麦酒牛のイチボ、ハラミ、ランプの3種盛り合わせや、それぞれの部位を単品でご注文いただけます。
さらに、四万十麦酒牛をより美味しく召し上がっていただくために、ジャスミンライスのような上品な香りの「四万十香り米」を使った「四万十TKGセット」をご用意しました。コクと旨味がぎゅっと詰まった「土佐ジローの卵」を使用し、火入れをしない自然の製法で作られた天日塩「土佐の塩丸」でいただくことで、四万十麦酒牛の旨味をより一層引き立てます。
ドリンクは、四万十産の酢みかん「ぶしゅかん」を使った「自家製 四万十ぶしゅかんサワー」をご提供。すっきりとした酸味が、焼肉の旨味と相性抜群です。
銀座で四万十町の食文化を体験!
マルウシミートでは、今回のフェアを通じて、四万十町の豊かな食文化を銀座のお客様に体験していただきたいと考えています。四万十麦酒牛をはじめ、四万十町産の食材を使用したメニューを存分に味わっていただき、日本の食の魅力を再発見していただければ幸いです。
フェア概要
開催期間: 2024年7月10日(水)~7月31日(水)
販売店舗: マルウシミート全4店舗
YAKINIKU MARUUSHI 銀座本店
マルウシミート 銀座2丁目店
マルウシミート 新橋店
マルウシミート 田町店
販売商品:
四万十直送 ! 直接買い付け 四万十麦酒牛3種盛り合わせ
四万十直送 ! 直接買い付け四万十麦酒牛イチボ
四万十直送 ! 直接買い付け四万十麦酒牛 ハラミ
四万十直送 ! 直接買い付け四万十麦酒牛ランプ
高知県 万能おかず生姜
四万十TKGセット(土佐ジロー卵・四万十香り米)
自家製 四万十ぶしゅかんサワー
土佐酒造 桂月 純米大吟醸
※価格は税込です。写真はイメージです。
※仕入れの関係上、メニューが予告なく変更になる場合がございます。
マルウシミートについて
マルウシミートは、2012年3月に銀座に1号店をオープン。現在、東京都内に4店舗を展開する焼肉店です。ハイブランドが立ち並ぶ銀座という立地でも、A4・A5ランクの高品質な黒毛和牛の焼肉をリーズナブルな価格でお愉しみいただけます。
オープン10周年目の2022年には、銀座本店をリニューアル。メニューや内装はもちろん、店舗名も『マルウシミート銀座本店』から『YAKINIKU MARUUSHI銀座本店』に変更しました。
大東企業株式会社について
大東企業株式会社は、1927年(昭和2年)創業。銀座エリアを中心に飲食店を運営し、現在28店舗を展開しています。海外ではタイ・バンコクで1店舗を運営しており、今後さらなる海外出店を計画しています。
「NEXT FOOD CULTURE GLOCALLY」を企業パーパスに掲げ、地域のお客様に「美味しさ」と「楽しさ」を届けるとともに、日本の食を世界へと発信しています。
2022年秋には、職歴・年齢関係なく自社店舗で働きながら学べる「板前オープンスクール」を開講。海外でも活躍できるグローバル人材の育成を目指しています。料理人のクラフトマンシップを大切に、日本の食文化の魅力を高め、さらに次世代へと繋げてまいります。