サンバイオ、元JPモルガン幹部のアンドリュー・リュウ氏を戦略担当執行役員に招聘

再生細胞薬の研究開発を手掛けるサンバイオ株式会社は、元投資銀行JPモルガンの幹部であるアンドリュー・リュウ氏を戦略担当執行役員に招聘したことを発表した。リュウ氏は、投資銀行での資金調達やM&A、企業投資に加え、参天製薬株式会社や中国の上場企業カンホン製薬社での事業開発、経営企画、製品ポートフォリオ戦略などの経験を持つ。

サンバイオは、慢性期外傷性脳損傷患者を対象とした再生細胞薬SB623の製造販売承認申請を2022年3月に厚生労働省へ提出しており、日本での事業化に向けた施策を進めている。リュウ氏の豊富なビジネス経験は、SB623の海外展開を含む企業価値最大化に向けた取り組みを推進する上で重要な役割を果たすと期待されている。

リュウ氏は、サンバイオへの入社にあたり、「アンメット・メディカル・ニーズの高い中枢神経系疾患を対象に、再生細胞薬という新しいカテゴリーの医薬品開発を進めるサンバイオの事業に参画することとなり、大変うれしく思います。再生医療のグローバルリーダーになるというサンバイオのビジョン達成に向けて、自身のこれまでの経験を最大限に発揮し、全力で取り組んでいく所存です。」とコメントしている。

サンバイオ代表取締役社長の森敬太氏は、リュウ氏の招聘について、「この度、製薬企業での経営戦略、事業開発などの分野における長年の経験と実績をもつリュウ氏を迎え入れることができ、大変嬉しく思っております。リュウ氏が有する経験及び能力は、当社グループがSB623を含む開発品をより多くの患者さんに最速でお届けし、企業として発展していく上での大きな推進力になると確信しています。」と述べている。

サンバイオは、再生細胞薬の研究開発を通じて、アンメット・メディカル・ニーズの高い中枢神経系疾患の治療に貢献することを目指している。リュウ氏の豊富な経験と能力が、サンバイオのさらなる発展に大きく貢献することが期待される。

会社情報

会社名
サンバイオ株式会社
住所
東京都中央区明石町8-1聖路加タワー13F
電話番号
03-6264-3481

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。