日本取引所グループが無償データポータル「JPxData Portal」をアップデート
株式会社日本取引所グループのグループ企業、JPX総研が提供する無償のデータポータルサイト「JPxData Portal(ベータ版)」が、2024年8月より魅力的な機能の追加とともにアップデートされました。このポータルサイトでは、個人や法人向けに各種証券データや銘柄情報、開示情報を容易に検索し閲覧することができます。
新機能の概要
今回のアップデートで新たに加わった機能として強調されるのが、個別銘柄の情報画面における分析用指標の追加です。具体的には、株価や時価総額、業績情報といったアナリスト向けの指標が一つの画面で確認できるようになりました。また、特に注目すべきはESG(環境・社会・ガバナンス)およびサステナビリティ関連の開示情報が新たに加わった点です。これにより、投資家は株式の健全性や社会的責任をより深く理解し、判断材料として活用することが可能になります。
使い方について
「JPxData Portal」は利用者にとって非常に直感的な設計になっており、詳細な使用方法については以下のリンクからチュートリアルが提供されています。
JPxData Portal(ベータ版)「チュートリアル:上場銘柄検索の使い方」
このポータルは複数のデータを統合し、投資家が情報を効率よく収集できる環境を整えています。さらなる利便性向上のため、今後はログイン機能やデータ分析ツールの開発も計画されています。
今後の展開
JPX総研は、ユーザーのフィードバックをもとに、さらなる機能追加や改善を図る方針です。具体的に、ログイン機能が導入されれば、ユーザーによりカスタマイズされたサービスを提供することが期待できるでしょう。また、データ契約に関する手続き機能や外部パートナーとの連携も視野に入れ、デジタル事業をさらに強化する計画が進んでいます。
お問い合わせ
「JPxData Portal」についての講や要望は、JPX総研フロンティア戦略部に次のメールアドレスから行えます。
E-mail:
[email protected]
お問い合わせフォーム
JPX総研の使命
JPX総研は、市場全体の機能強化と効率化を目指して設立された会社です。データとテクノロジーを駆使し、デジタルサービスの高度化やビジネスの多角化を進めています。
「JPxData Portal」の進化は、国内市場における資本の効率的利用を促進し、投資家にとっての意思決定をサポートすることでしょう。